人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島 黒豚料理

鹿児島に行った一番の目的は、もちろん


           黒豚料理!!


有名処を何軒か廻ってみたけど、どこも予約でいっぱいか、大行列!
そんな中でも比較的、行列の少なかったお店になんとか滑り込みセーフ。
それでも30分は待ったかしら。

で、行ったのは
黒福多さんというお店。

鹿児島 黒豚料理_a0028482_204038.jpg
目立つ店構えではないものの、
その控えめさからは上品な感じが伺えます。


鹿児島 黒豚料理_a0028482_2055662.jpg
店頭では、“招き猫”ならぬ
”招き豚”の親子がお出迎えしてくれます^^












ご案内されて、すぐにオーダー!
「黒豚づくしとしゃぶしゃぶコース(?)を2人前おねがいしますっ。」
もう心が弾みます。

鹿児島 黒豚料理_a0028482_20161651.jpg

並べられたお料理に、早速お箸をつけたいのをグッと我慢して、
まずは、撮影会。


豚耳の酢味噌和え。
コリコリとした食感がたまらない、酢味噌でさっぱりと。
鹿児島 黒豚料理_a0028482_20193594.jpg


ゆでタン塩。
特製のお塩でいただきました。
鹿児島 黒豚料理_a0028482_2021281.jpg


豚せんべい。
パリパリとおつまみ感覚、カラッと揚がってて全く油っぽさがないの。
鹿児島 黒豚料理_a0028482_2022687.jpg


角煮。
ほろりとやわらか~い。ほっぺが落ちそうだわ!
鹿児島 黒豚料理_a0028482_20223045.jpg


ゆで豚とろ刺身風。
何、これっ!!一種のカルチャーショック!
脂身が脂身じゃない!いや、間違いなく脂身なんだけど、すごーく甘いの。
鹿児島 黒豚料理_a0028482_2023097.jpg


串揚げ
お肉はひれ肉とロースのしそ巻きの2本、お野菜は3種類。しし唐と銀杏、
そして、林檎! 一口で食べたため、初めはなんだかわからなかったのだけど
食べた瞬間に口の中にさわやかな香りと、ちょっぴり甘酸っぱい味がして・・・。
フルーツ系?と思いつつ、女将さんに尋ねると
「林檎なんですよ」と教えていただきました。
フルーツだと思うお客さんは少ないらしく、皆さんびっくりされるとのこともおっしゃってました。
鹿児島 黒豚料理_a0028482_20243546.jpg


そして、メインはしゃぶしゃぶ。
鹿児島 黒豚料理_a0028482_20292866.jpg

もうね、キレイなピンク色に、林家ペーさんたちもびっくりって感じよ!(笑)
ため息が出るくらい、本当にすばらしいお肉でした。
鹿児島 黒豚料理_a0028482_20315150.jpg


カウンターには、鹿児島らしく、芋焼酎の数々。っていうか、芋しか置いてなかった。
鹿児島 黒豚料理_a0028482_204879.jpg

そして、もちろんグラスは薩摩切子。
カットがすばらしい!こんなグラスで飲むとよりいっそうおいしく感じますね。
鹿児島 黒豚料理_a0028482_20503577.jpg

by sue-sue | 2006-11-14 20:52 | 旅行