人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうだぁー

私、ただいま実家に帰っております。
決して、夫婦喧嘩して帰ってきたわけではありませんので・・(笑)

実は、実家が商売(割烹)をしていて、忙しいこの時期には毎年のこと、お気楽主婦の私に呼出がかかります。
今回も例年のごとく、主人のお許しをもらいお手伝いに参上いたしました。

で、タイトルの『ごちそうだぁー』ですが、何がご馳走なのかというと・・・
これ、これですよ。
ごちそうだぁー_a0028482_23533926.jpg

ふぐ刺しです。
生簀に活かしておいたふぐが弱っていたので、私たち家族でいただくことにしました。
もちろん、父がふぐをさばきます。

こちら大分では、なんとふぐの肝を薬味として使います。
ふぐの肝を食べられるのは大分だけだと思います。。。







食べ初めて、写真を撮っていないことに気づき、慌てて撮影したので、きたない画像になってしまいましたm(__)m

ごちそうだぁー_a0028482_2151511.jpg
右下のペースト状のものがふぐの肝です。


ごちそうだぁー_a0028482_21531752.jpg
自家製のポン酢に肝などの薬味を入れるとこんな感じに


ごちそうだぁー_a0028482_220587.jpg
そして、お鍋、最後は雑炊にします。


ごちそうだぁー_a0028482_2254745.jpg
ひれ酒もいただき、ご機嫌なワタクシ。。。(*^_^*)

ごめんね、ダーリン。私だけご馳走食べて・・・(^.^)
申し訳ないので、このことはしばらく黙っておこうと思います(笑)

by sue-sue | 2004-12-10 22:10 | 日々の暮らし