<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

十六夜のお月様

a0028482_19502617.jpg


今日も夜空を明るく照らしてくれてます。
明日は満月だね。
また、キレイなお月様が見えますように。。。
[PR]

by sue-sue | 2007-09-26 19:52 | 日々の暮らし

月下美人

a0028482_23504821.jpg

あれから2時間、ずいぶん開きました。
[PR]

by sue-sue | 2007-09-22 23:50 | 日々の暮らし

今年も…

a0028482_21221332.jpg

実家にある月下美人の花が咲き始めました。
完全に開いてしまうまでにはもう少しかかりそうです。
のんびり眺めるとしましょうかねぇ。
[PR]

by sue-sue | 2007-09-22 21:22 | 日々の暮らし

筥崎宮 放生会

a0028482_19315033.jpg

博多の町に秋を告げるお祭り、放生会(ほうじょうや)の時期がやってきた。
この放生会には台風がつきものと言われているそうだが、
今回もまた、不気味な台風11号が近づきつつある。
そのせいか、今日はものすごく蒸し暑く、あと少しで猛暑日となるくらいの気温。

そんな中、放生会の箱崎宮へ出かけてきた。

本殿にお参りした後、景品つきの鳩みくじを引いてみたら
結果は、中吉、景品はメモ帳だった。
「おめでとうございます!」って言われたから、旅行券があたったのかと思った。。。(^_^;)
a0028482_19465990.jpg


そして、露店が立ち並ぶ参道をぶらぶらと歩く。
a0028482_19484338.jpg

昨年来たときは、名物の葉付き新ショウガのお店がたくさんあったのに
今年は少なかったなぁ・・・。
様々な種類の露店があったけど、どこに行っても言えるのは、値段高すぎ!!!!
焼き鳥1串500円、たこ焼き6個が500円だと~!?
はぁ~!?って感じ。
それでも暑さにかなわず、台湾のカキ氷(名前忘れた!誰か教えて!笑)を買ったけど
それも小さな容器にちょこっと盛られたやつで、コレもまた500円なり。
見本(食品サンプル)と盛りが違う!!と文句言ってしまった。
あぁ、おばちゃん化がかなり進んでるわ。。。と、自分でも呆れる始末。
でも、納得がいかん!もっと多く盛れや!(笑)

そんな露店の片隅に、時代遅れのお化け屋敷を発見!
これ見よがしに入り口に置かれた生首(人形)が、妙に私の笑いのツボを刺激してくれた。
昔々のその昔、遊園地のお化け屋敷を思い出し、子供時代を懐かしく思う。
そして、その隣には「見世物小屋」という看板が掲げられた小屋があった。
話には聞いていたけど、今でもやっているのか?どんなものがあるのか?
見てはいけないような・・でも、見てみたいような・・・。
実際、小屋自体ロープで封鎖されていて中には入れないようになっていたけどね。
昔は、そういうものを見せて商売にしていたのか!と少し複雑な心境になった。


まあ、いろんな思いはあるけど、この様な神事やお祭りは、いつまでも続いてほしいなと願う。
いくつになっても、お囃子の音が聞こえるとワクワクしてしまいそうです。



放生会とは
万物の生命をいつくしみ、殺生を戒めると同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝し、商売繁盛や交通安全を祈ります。

[PR]

by sue-sue | 2007-09-14 20:33 | お出かけ