<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

広島風お好み焼き

広島でのもうひとつの目的は、現地で食べる
広島風お好み焼き!!
いまや全国区となったものでも、やはり地元で食べるのが一番美味しいに違いない!と
ネットやガイドブックの口コミを元に、とあるお店に行ってみました。
それは、お好み焼き 三八というお店。
小さな商店街の一角にある、本当に小さなお店なのに、お昼時は行列ができるほどの人気店。
a0028482_13352569.jpg



a0028482_13474392.jpg
混んでても、鉄板いっぱいに何枚も焼いているから、そんなに待たなくても大丈夫。
待ち時間の長さよりも、むしろ待っている間の、あの食欲をそそるお好み焼きソースの香りの方が拷問ですよ!
そうこうしてるうちに、私たちの順番がやってきました。
待っている間に注文しておくので、テーブルについて店内を見回していると
おばちゃんが「お待ちどうさま~」と持ってきてくれました。


a0028482_13562630.jpg

広島風~といえば、鉄板の上でへら(こて?)を使って食べるのかと思いきや、
狭い店内には、会議室においてあるような長テーブルと折りたたみいすが置いてあるだけ。
他のお客さんと相席でいただくもんだから、目の前にはサラリーマン風の若いお兄ちゃんが座ったりして・・・(#^.^#)。
あぁ、お箸でおちょぼ口で食べれてよかったーなんて思ったりしたもんでした(笑)

さて、お味はというと、やっぱり現地で食べるのが一番!
超~美味しかった。
仕上げにガーリックパウダーをふっているので、かなりガーリック臭いけど
それがアクセントになって味を引き締めてる感じ。
ただ、量が半端じゃないです。
これ、普通のレギュラーサイズ、いわゆるシングルというもの。
麺が入っている分、見た目以上にボリュームたっぷりです。
ダーリンでもフーフー言いながら、食べてました。
女性や小食の方にはレディースというのがあるので、そちらがおススメです。
[PR]

by sue-sue | 2007-05-26 14:13 | 旅行

安芸の宮島

日本三景の一つで世界遺産にも登録されている宮島へ行きました。
ちょうど潮が引いてて、大鳥居まで歩いて行けます。私たちは行きませんでしたけど・・。
潮干狩りをしてる人もたくさんいました。
なんでも、ここは潮干狩りの料金がいらないらしいですね。
a0028482_23412233.jpg

宮島に着くと、神の使い?の鹿さんがお出迎え。
a0028482_23525650.jpg



a0028482_23531313.jpg
やる気のなさそうな神の使いだこと。。(笑)


本社拝殿では、ちょうど結婚式が行われてて、
修学旅行の学生さんたちがわいわいがやがやと見物する中、厳かに式は進行されてました。
私もささやかながら、新しく夫婦となられるお二人に幸多かれと祈願してきました。
ちょうど居合わせたのも、何かの縁なのかもね。
私たちの結婚式を思い出したりして・・・ちょっぴり幸せな気分!
a0028482_23414593.jpg



そして、後ろを振り返ると国宝の「高舞台」
a0028482_2341598.jpg


a0028482_23423529.jpg
肌をなでる潮風が心地よい・・・?・・・はずなのに、
この日は風が強くて髪がバサバサ状態。。。
砂が目に入ったりして、大変でした。

宮島(広島)・・といえば
[PR]

by sue-sue | 2007-05-26 00:32 | 旅行

岩国 錦帯橋

広島に行く途中、岩国市にある、
日本三大名橋のひとつ『錦帯橋』に寄って見ました。
a0028482_13191481.jpg

「流れない橋を・・」という願いから作られた木造五連アーチ橋。
下から眺めると、木組み技術を駆使した橋桁が、
いかに精巧かつ強靭な構造かがよくわかります。
本当にすばらしい!
数年前に江戸時代の工法によって半世紀ぶりの架け替え工事が終わったということで
比較的新しい感じがします。
a0028482_13263615.jpg

耳を澄ますと川の流れや小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
a0028482_13241036.jpg

平日(金曜日)ということもあって観光客も少なく、
長閑な風景を眺めながらゆっくりとお散歩できました。
a0028482_13242483.jpg


橋を渡る。
[PR]

by sue-sue | 2007-05-23 13:39 | 旅行

関門橋

a0028482_841560.jpg

九州脱出!
これから、瀬戸内をぐるっと周る予定。
まずは、広島に行ってきまーす。
[PR]

by sue-sue | 2007-05-18 08:04 | 携帯から

もっちープリン

いつも売り切れ等で、なかなか買えなかったフランス料理「こじま亭」もっちープリン
今日こそは!と意気込んで三越へ・・・
ありました、ありました!
a0028482_2019218.jpg

夕食前に待ちきれず、早速、いただきました。

おいし~い♡
やわらかーいおもちの中に生クリームとカスタードクリームに包まれたプリンが、とろーんとお口に広がって・・・(♡o♡)
う~ん、シアワセ!!
a0028482_2026872.jpg

3個入りを2セット買っといて良かった!
ダーリンが帰る前に1箱たべちゃおーっと (笑)


[追記]
55aiaiちゃんの『じぶん日記』でもっちープリンが紹介されてます。
55aiaiちゃんの記事;「福岡 SEA HAWK(シーホーク)ホテルのモーニングーブッフェとこじま亭もっちープリン」



※楽天↓井筒屋さんのサイトで買えるよん♪

[PR]

by sue-sue | 2007-05-15 20:52 | お気に入り

母の日



今年のプレゼントは、プリザーブドフラワーにしました。
毎年、何かを贈っているんだけど、そろそろネタ切れ。。。
でも、何にしようかと迷いながらアレコレ見るのって楽しい!
だから、“プレゼント”大好き。
もちろん、もらうのはもっと好きですけど^^
[PR]

by sue-sue | 2007-05-13 13:00 | 日々の暮らし

ラースタ

a0028482_13283973.jpg
キャナルシティのラーメンスタジアムに行きました。
これは、札幌“白樺山荘“の味噌ラーメン。
ちょっぴりピリ辛なスープにちぢれ麺がよくマッチしていておいしかった!
[PR]

by sue-sue | 2007-05-12 13:28 | お出かけ

インド風チキンカレー

インド風チキンカレー。
a0028482_12315625.jpg



a0028482_12423357.jpg
スパイスの効いた本格的カレー。
チキンのモモ肉はよく煮込まれていて、ほろりとお肉がほぐれます。
ランチはサラダ、スープ、コーヒー、そしてお口直しのヨーグルトがついてました。
ご飯のお代わり自由だそうです。


春日ロッジ
福岡県春日市春日4-93
[PR]

by sue-sue | 2007-05-11 12:44 | お出かけ

藤の花

GWに実家に帰省した際、伯父の家に遊びに行ったら
藤の花がキレイに咲いていました。
a0028482_1037392.jpg

a0028482_10453655.jpg


そして、砂利石を敷き詰められた小道に咲いていた、ド根性スミレ!!
a0028482_1054290.jpg

[PR]

by sue-sue | 2007-05-09 10:37 | お出かけ