豆腐?

a0028482_2317557.jpg

ではなくて、クリームチーズなんです。
ハウステンボスで買ってきたものなんだけど、試食で冷奴風にしてあって、食べてみると

「美味でございまするーーーー!」

と、叫んでしまいそうになるほど美味しい!

前回、行ったときも美味しかったので買って帰ったんだけど、家でやってみるといまいち違う。
なんで???

で、今回、原因がわかりました。それは、これっ!

a0028482_23343572.jpg
ターフルソース
ターフルとはオランダ語で食卓という意味だそう。
かけてあるお醤油が違ったんですね。

このクリームチーズの冷奴風、病みつきになりそうです。。。
[PR]

by sue-sue | 2006-09-29 23:41 | お気に入り

ハウステンボス その4

言葉はいらない・・・
a0028482_2351565.jpg

ただ、そこにいるだけで・・・
a0028482_2352937.jpg

日常の慌ただしさから開放される・・・
a0028482_235403.jpg

そんな場所なのです。。。
a0028482_2354935.jpg

[PR]

by sue-sue | 2006-09-27 23:06 | 旅行

ハウステンボス その3

ハウステンボスの風景をお楽しみください^^
a0028482_2312578.jpg
a0028482_22595221.jpg
a0028482_225974.jpg

a0028482_2323914.jpg

[PR]

by sue-sue | 2006-09-27 23:02 | 旅行

ハウステンボス その2

いろんな施設やアトラクションがある中で、最初に入ったのは入国ゲート近くのテディベア博物館。
a0028482_152873.jpg

a0028482_1134368.jpg
そこには、アンティークなものからプーさんまで、いろんなクマさんが展示されてました。
その昔、巨大なテディベアのぬいぐるみをプレゼントしてくれた人よ、
そして、あの置き場に困ったクマさんは今何処(笑)!?


この茶色の流れるものは、何でしょう!
a0028482_1193911.jpg

ハウステンボスのショップでチーズとともに押さえておきたいのはチョコレートハウス。
私は、ここのココア(オランダ王室御用達)がお気に入り。もちろんチョコも大好き。
そして、店内に流れるこのチョコレートの滝!
思わずぺローンて舐めたくなっちゃう^^
もちろん、そんなことはしませんよ、、、大人ですから、、、。。。
でも、したいでしょう?そこのあなた!ふふふ^m^

ハンドベル。
a0028482_1262393.jpg

鐘の博物館、カロヨンシンフォニカにあるハンドベルです。
以前、ハンドベルのサークルで演奏してたことがあったので・・・。
クリスマスが近くなると、ハンドベルの音色が恋しくなります。
[PR]

by sue-sue | 2006-09-27 01:35 | 旅行

ハウステンボス 

雨の中、出かけた先は長崎県佐世保市にある『ハウステンボス』
a0028482_0284189.jpg

道中、雨が激しくなり、一旦は行く先変更したのだけど、さすがは(!?)晴れ夫婦の私たち!
嬉野(佐賀県)を過ぎたあたりから、薄日が差してきた!
ということで、予定どうりハウステンボスでオランダ気分を味わってきました。

a0028482_0252967.jpg
ハウステンボスには、10年ほど前(それ以上前かも・・)に1度行ったのですが、
その街並みと花の美しさに一目ぼれ。
ずっと行きたいと思いながら、ようやく実現したのです!
その美しい園内では、運河を白鳥がゆっくりと泳いでいきます。
そこは、ゆっくりと時間が流れているようです。
ここで過ごす、ゆったりとした優雅な時間と空間が大好き!
あぁ、ここで暮らしたいよ~!


現在、『花の芸術祭』といったイベントが行われています。
運河がギャラリーになりました。
a0028482_040432.jpg

a0028482_0405845.jpg


ハウステンボスにお住まいのepsomさんのブログでは、写楽の浮世絵が見られますよ!
⇒こちら 花の芸術祭
[PR]

by sue-sue | 2006-09-27 00:53 | 旅行

プチ旅行

a0028482_22581448.jpg

16日の土曜日、九州に大打撃を与えた台風13号が近づいている!というのに、
プチ旅行に行って来ました。
折りしも、この日の福岡は台風の影響で前日からの雨。
どうしようかと迷ったものの、「何とかなるっちゃ」精神に基づき(!?)、とりあえず出かけました。
そしたら、先に進めば進むほど、土砂降りに

あぁ、前途多難なこのプチ旅行、この先どうなったのか!

つづくっ!!



※ 今日は超眠いので、続きはまた明日<(_ _)>。。。ごめんなさい&おやすみなさいzzzz
[PR]

by sue-sue | 2006-09-24 23:14 | 旅行

今朝の空

a0028482_17592521.jpg
秋の空、うろこ雲。
この空を見上げて「いってらっしゃい」とダーリンをお見送り^^
そんな何気ない日常が心地よい1日の始まり。

今日も1日楽しく過ごしましょうね!
[PR]

by sue-sue | 2006-09-22 07:50 | 日々の暮らし

秋刀魚

a0028482_16332520.jpg
もうすっかり秋ですね~。

ということで(どういうこと?笑)、今晩のおかずは秋刀魚!
で、近くのスーパーへお買い物に行ったら・・・

消費期限が 11月24日。  えっ?11月???

月を間違えてる。。。(笑)
スーパーの鮮魚担当者さんも、きっとお疲れなんでしょうね。

それとも、表示改ざん?!
2ヶ月もさばを読むんかい(笑)

・・・・。
秋刀魚なだけに、鯖・・・。
失礼しましたーーーっ!!!(●^o^●)
[PR]

by sue-sue | 2006-09-21 16:43 | 日々の暮らし

どしゃ降りです

a0028482_9223827.jpg

どしゃ降りの中、出かけてます( ̄▽ ̄;)
台風が来てるというのに、なんて無謀なんだ!(笑)
とりあえず、行ってきます…。
[PR]

by sue-sue | 2006-09-16 09:22 | お出かけ

博多に秋がやってきた

a0028482_14211463.jpg博多の秋の到来を告げる箱崎宮の「放生会」が始まりました。
(博多では、「ほうじょうえ」ではなく「ほうじょうや」というそうです)
放生会とは、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事。同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈ります。



a0028482_14232497.jpg
昨日から、実家の両親がきているので、早速、朝から一緒に出かけて来ました。
本殿に続く長い参道の両端には、たくさんの露店が並び、それを見ているだけで楽しい。
昔ながらのお祭りの雰囲気を味わえました。
その中で、新ショウガを売っている露店がありました。
なんでも、箱崎宮放生会名物なんだって!へぇ~!



a0028482_14282876.jpg←これは、生姜漬の露店ですが・・・。
葉つきの新ショウガ、
香りも味もよいというし、縁起物なのでおひとつお買い上げ ^^

そして、博多ちゃんぽん(ビードロ)とならんで名物の「放生会おはじき」。
これが欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。
毎年、午前中には売り切れるらしい。
なんとか間に合うかしら・・と思ったけど、甘かった!
今年のテーマは、紀子様のご出産にちなんで『寿・縁結び』だとか。
可愛い赤ちゃんの絵が描かれているんだって。
欲しかったな~。。。
[PR]

by sue-sue | 2006-09-12 14:49 | お出かけ