四国旅行 ~善通寺 岸井うどん~

こんぴらさんへ行く途中、こんなところを見つけました。
a0028482_12491935.jpg
四国花の駅、直売所。
続々と車が入っていくではないですか!
珍しいお花でもあるのかしら?蘭の鉢植えがお安く買えるのかしら?
なんて思ってたら、うどんの旗(のぼり)が・・・!!
しかも、ビニールハウスやん(@_@)
ものすごーく気になります。
しかも、うどん屋さんの看板は一切ありません。
店名もわからないまま、こんぴらさんの帰りに寄ってみました。

お昼を少し回った時刻。一番お客さんが多い時間帯ですね。
それにしても、多すぎます。
車が停められないほどの大盛況。


a0028482_12554033.jpg
お客さんの列もビニールハウスからはみ出てるよ~と、中の様子もわからないまま最後尾に並びました。
ビニールハウスの中はエアコンが効いているけど、うどんを茹でているおじさんや入り口近くの会計を任されているお兄さんは汗だくで頑張ってました。



そして、注文したのはかけうどん。確か150円だったような・・・。
a0028482_1344455.jpg

大か小を選べるのですが、これは小。
大になるとかなりというか、はっきり言ってどんぶりからはみ出そうなくらいの大サービスぶりでした。
テーブルにおろし金と生姜が置いてあり、自分ですりおろして好きなだけ入れられます。
お出汁は、見てのとおり薄い色のお出汁で、味も薄味。
ただ、いりこの香りがすごい。海の香りのするうどん。。。でも嫌な香りじゃないのよね。
これはこれで、特徴のあるお出汁でした。
麺はつるつるしこしこ、さすが行列が出来るだけあって美味い!!
麺の太さもバラエティに富んでましたよ。正真正銘の手打ち、手切り(?)


たまたま、相席になったご夫婦がいらして、『地元の方ですか』と尋ねると、徳島から毎週来ているんだと答えてくれました。
私達は九州から来たと伝えると、ご親切に色んな情報を教えてくれました。
まずは、ここのうどんの特徴。そして、通の食べ方(笑)、また、この近くにある穴場のおうどん屋さんや観光情報など。
地元の方の情報って、本当に頼りになりますね。
おじ様たちは、生醤油うどんの大を召し上がっておりましたが、ひゃー、すごい量です(@_@)
そして、ここのお店の名前を尋ねたところ、おじ様たちも『さぁー、なんていう名前だったかな?』だって(笑)
名もないおうどん屋さん、もちろんガイドブックにも載ってません。
口コミで、その美味しさは伝わっていくんでしょうね。
有名どころのお店よりも、案外、こういうお店のほうが美味しかったりもします。

このお店の詳細はコチラ  岸井うどん


[さて、次はどこに行くんでしょうね、つづく!]
[PR]

by sue-sue | 2005-09-29 13:29 | 旅行

四国旅行 ~こんぴらさん~

高松市でうどん2杯を完食し、お腹も程よく膨れていい気分。
せっかく高松まで来たので、もう1~2店ぐらい回りたい。
でも、すぐにはお腹に隙間ができそうにないので、金毘羅さんにでも行ってみようと
予定外ではあるけど、金毘羅さん目指して、またまた高速道へ。
a0028482_12505827.jpg

琴平のレトロチックな駅舎が見えてくると、金毘羅さんの参道はすぐそこ。
参道からより近い駐車場に車を停め、誰もが幸せを願って参拝するという金毘羅さんの本宮目指していざ出発~!
参道口から奥社まで、なんと階段総数1368段!
天国に続く階段?ではないよね(笑)


a0028482_12535365.jpg参道を登っていくと、途中ここは何段目なのかという表示がしてあるので、ありがたい。
なんと、168段目では正装した『くぅちゃん』がお出迎え(^^)
頑張って登るよ~と、くぅちゃんに誓ったものの、もう既にぜぇぜぇと息切れしてきた。。。(笑)


a0028482_12582775.jpg294段目。
まだ本宮まで491段もあるよ(-_-;)
気分を変えて景色を眺めてみると、これがまた気持ちがいい。

さぁ、行くわよ!と自分を奮い立たせ、せっせと階段を一段、一段登っていく。
まるで人生みたいだわ、そう簡単に頂上までたどり着けないわね。
そうこうしてるうちに、よっこいしょ、よっこらせ~・・と掛け声がオバサン化してきた(笑)
格好は20代のギャルでもやはり中身はオバサンやね。。と納得した自分(T_T)


a0028482_13263931.jpg
そして、たどり着いたのは大門。
「だいもん」ではありません。「おおもん」というそうです。
オバカな私は、ずっと「だいもん」と大きな声で叫び続けてました。
だれか訂正してよ、恥ずかしいじゃない(^_^;)
この大門まで365段。
ちょいと一休み。。と、この大門前の茶店で休憩。
あまり冷えてないラムネを飲みながら、日頃の運動不足を痛感する。
『帰ってから運動しよっ』と誓ったのに・・と、今、これを書きながら思い出した(笑)
うっ。。。(ーー;)明日からガンバロウ。


a0028482_13284471.jpg
この大門から琴平市内を眺めたところ。
霞んでいたけれども、いい景色だこと。
a0028482_13304932.jpg







しばし休憩したところ、すっかり意欲も失せてしまい、「ここまでで勘弁してやるか(-_-)」(どっちが!?)
私と主人は、以前に本宮まで登ったことがあるので、「一度行ったからもういいんでない?」なんていう根性なしです。
ということで、ここから下山(情けない。。。(ーー;))


a0028482_13402155.jpg
ちなみに、この大門まではかごに乗せて上ってくれるサービスあり。
上り5000円、下り3000円、往復で6500円。
何度かすれ違いましたが、運んでいるおじさん達もかなり年配の方ばかり。
途中、何度も休憩しているかごを見かけました。
もちろん、お客さんも乗ったまま休憩してました。


[四国旅行は続くよ、どこまでも]
[PR]

by sue-sue | 2005-09-28 13:47 | 旅行

四国旅行 ~高松市 ○っ○~

次に向かったのは同じ高松市にある○っ○というおうどん屋さん。
a0028482_1011228.jpgこちらもセルフのお店です。
店内は思ったよりも広く、駐車場も広いので大きな車でも楽々OK!
早速、のれんをくぐり店内へ。


注文したのは、温泉卵ぶっかけ(冷)
a0028482_10142226.jpg



お約束どおり、温玉をつぶしてみた(笑)
a0028482_10154019.jpg

トロトロの黄身が麺に絡まって、マイルドな味でした。
ここは、セルフといえども、お出汁も薬味もお店の方が入れてくれるのですが、私としては自分で量を調節したかった!
お出汁とおろしショウガが多すぎました。
しかも、同じ物を注文した姉のどんぶりには、ゴマが入っていなかったり。。。
でも、味は良かったです。麺もうどんつゆも美味しかったです。

※※追記※※
a0028482_20302358.jpgそういえば、ちくわの天ぷらと海老天もいただきました。
すっかり忘れていました(笑)





[このあとも、四国旅行記はさらに、つづきます!]

ちょっと残念。
[PR]

by sue-sue | 2005-09-26 10:48 | 旅行

四国旅行 ~高松市 池上製麺所~

高松西インターチェンジを降りた私達が目指すのは、あの『どっちの料理ショー』で特選素材にも選ばれたおうどん屋さん
カーナビに電話番号を入力すると、「池上製麺所」と出る。
これこれ!いよいよルミちゃんに会える!と、ワクワクしてキター!
ナビは迷うことなく池上製麺所へ案内してくれたものの、お店はものすごーく狭い路地にあり車が止められない。開店前にもかかわらず、このとき既に大行列でした。。。
仕方なく、バックして近くのスーパーに駐車することにし、無断で駐車するのも心苦しいので、何かお買い物することにしました。
そしたら、ここにもあの「山下のぶっかけうどん」が・・・・。
えっ?確か高松市内には売っていないって言ってたのにぃーー(2年前)
なんか、嫌な予感がしつつも、その横に置いてあったたむらのうどんを1箱購入。(これで、お土産用6箱目)

これで、堂々と車を停め(それでも無断駐車じゃん^_^;)、ルミちゃんのおうどんを食べに行きました。


a0028482_1429276.jpg店内は薄暗く、天井がはげてたり壁が汚れていても全然気にならない!
店主のルミばぁちゃんが優しく迎えてくれるからね(^.^)
ひとりひとりに「ようおいでてくれました~」と声をかけてくれ、遠方から来たと言うと「それはそれは遠いところからありがと」と素敵な笑顔で話してくれる。
九州からはるばる来てよかった~と心から思いました。
でも、そんなるみばぁちゃんも商売っ気たっぷりでした(笑)


a0028482_14362530.jpgお持ち帰り用のうどんが製品化されてた!
1箱に6食分入っていて確か880円だとか。
うーん。お土産用にはもう既に買ってあるしなー、でも、るみちゃんのうどんも食べたい!
誘惑に負けて買うことにしたのだけど・・・・。
2箱くらいでいいかな~と思ってたら、そしたら一緒に行った姉も「私も買うわ~」。
そんな私達の会話を聞いたるみちゃんが、すかさず「それなら12箱入りのダンボール1箱買いなさい、お得だよ~」と売りつけてきた(笑)
『お得』という言葉の魔法にかかってしまった私達は、1箱買って半分ずつ分けることにしました。が、あとで計算してみると全然お得ではなかった。数量分の値段でした(-_-;)
半分といっても6箱だよ~。そんなにどこに配るんだい?と自問自答している自分がいました(笑)
でも、私より姉のほうがすごいのよ!
山下うどんも田村うどんも私以上に買っている姉。
さすが母親譲りのお土産魔!、恐るべし姉上さま(^_^;)


さて、るみばぁちゃんの関所を潜り抜けたら、いよいようどんを注文。
メニューは醤油かけ1つだけ。
『熱いん』か『冷たいん』、そして何玉かを伝えます。
例えば『熱1(=熱いの1玉)を1つ』ってな具合に。
私はもちろん、名物でもある釜玉にするため熱いのんをオーダー。
値段はなんと、うどん1玉70円なり~。近所の農家からもらっているという卵を入れても100円ですよ。
トッピングの天ぷら(ちくわ他)も1つ100円よ~、ちょっと奥さん、安いわよ~!!
お支払は、無造作に置かれたカンカン(缶)に自分で計算して入れます。
ダメだよ、ズルしちゃぁ(笑)
そして、渡されたどんぶりに自分でねぎと卵を入れ、ボトルに入れられた出汁醤油を3プッシュほどすると・・・・
a0028482_15124636.jpg

かき混ぜると卵が少し泡だっていい感じに。
a0028482_15145999.jpg

おいしーい!何これは・・・?本当にうどんなの?
今まで食べたうどんの中で一番美味しかったです。
カルチャーショックならぬ、うどんショックですよ。
麺はしっかり腰があって弾力もあり、つるつるっと喉を通っていくこの喉ごしの良さ!
高い交通費を出してでもまた来たく(食べたく)なるうどんでした。

そして、大満足の私達は、さらなる讃岐うどんの真髄を突き止めるべく次のお店へと向かったのでした。
まだまだつづく。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
スキン変更しました。
前回のスキンでは写真がうまく表示されなかったので・・・。
落ち着かなくてすみません。。。。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]

by sue-sue | 2005-09-23 15:24 | 旅行

四国旅行 ~出発編~

行ってきました、四国へ!
お天気にも恵まれ、絶好の旅行日和。
日頃の行いが良いせいでしょうかね、うふふ(^.^)

9月17日(土)
大分市、佐賀関港から愛媛、三崎港を結ぶ国道九四フェリーで四国に上陸。
この日の最終便(23:00発)だったため、乗船客も少なく余裕のよっちゃんで乗船です。
揺れることもなく約1時間10分の船旅は快適でした。
三崎からは、佐多岬メロディーラインを通り、一般道の海岸線をひたすら走って松山まで行きました。
これが明るい朝や昼だったら、どんなにきれいな景色だろう・・と思いながら、いつの間にか私は夢うつつ(笑)
そして、この日は松山にて宿泊。
といっても時間が時間なだけに(深夜2時過ぎ)、健康ランドのようなとこでお風呂に入り、仮眠をとっただけだけど。

9月18日(日)
健康ランドでは深夜にもかかわらず、お客さんがたくさんいてほとんど眠れていない状態だけど、睡眠不足もなんのその、元気いっぱいに出発~!
高速道で高松を目指す。
a0028482_18131411.jpg途中、石鎚山パーキングに立ち寄ると、お土産用の『山下のぶっかけうどん』を見つけ、大興奮(^0_0^)
なぜかというと、2年前、このパッケージのお土産用うどんを買おうと、高松市内でいろいろと探したが見つけられず、それならばお店(山下うどんさん)に直接電話して尋ねてみようと。
そしたら、高松市内には置いてなく、善通寺市の山下うどんさんのお店に行かなければ買えないというではないですか!
その時は、時間の関係で行くことが出来ず、泣く泣くあきらめて帰ったのであります。

が・・・

それが、なんと、なんと、サービスエリアの売店で売ってあるではないですかーっ。
もう興奮せずにはいられません。これは買わなくては・・・と5箱も買ったのでした。


しかし、それが大変後悔する事になろうとは。。。
このときは、そんなこと知る由もなく、ウキウキ気分で一路高松へ向かったのでした。

つづく。
[PR]

by sue-sue | 2005-09-21 18:28 | 旅行

リフレッシュ!

まず、先にお断りを・・m(__)m
※カメラの充電切れで、この日の画像はありません。。。

先日、疲れきった身体を癒そうと、リラクゼーションサロンにてリフレッシュしてきました!
リフレッシュサロン ラフィネへ行ってきました。
とにかく、全身が鉛のように重く、そして、肩が鉄板のように張ってしまってましたので
今回は、じっくりと80分コースで。
まずはひざ下から足裏にかけてのりフレクソロジー40分、肩を中心にボディケア20分、最後に顔のむくみをとってすっきりのフェイスセラピー20分 という至福のひととき。

その後は、お腹の中も満足にしてあげないと・・・(笑)
同じショッピングモール内にある
MOBY-DICKで遅めのランチ。
デザートとアフタードリンク付きのワンプレートランチにしました。
前菜3種盛り合わせ、サラダ、メイン料理(パスタにしました)、揚げフォッカッチャ
ワンプレートといえども、かなりの量でして、、、お腹がはちきれるかと思った。。。(^_^;)

帰ってからもこの満腹感は続き、夕飯の支度をするのがとっても嫌でした(笑)
[PR]

by sue-sue | 2005-09-15 21:44 | 日々の暮らし

松茸ごはん

a0028482_225217100.jpg



秋の味覚の代表ともいえる松茸。
ご飯に炊き込んでいただきました!
なんともいえぬ良い香り。
『香り松茸、味しめじ』と言われるだけあり、秋の味覚を堪能しました!
残りは、軽く網焼きにしておろしポン酢で(^^)
ごちそうさまでしたぁ(^o^)
[PR]

by sue-sue | 2005-09-13 22:54 | 日々の暮らし

希望の光

a0028482_1622767.jpg
9月6日18:30
台風が去ったあと、依然、九州地方(大分)は暴風域に入っていたものの、夕方6時過ぎにようやく雨が止んできました。
そんな中、空を見上げると、かすかな光が・・・。
雲の合間から少しだけ見える夕焼け。
大げさだけど、「あぁ、助かったんだ」なんて思っちゃいました(笑)
本当に『希望の光』のように感じましたね。

台風14号は、各地に悲惨な災害をもたらしました。
自然って本当に怖いですね。
その恐怖も覚め止まないうちに、またもや台風15号が発生したようです。
もう誰も被害に合いませんように。。。

こんなことになってた!
[PR]

by sue-sue | 2005-09-08 16:29 | 日々の暮らし

台風、現在の状況

a0028482_14544222.jpgみなさん、ご心配ありがとうございます。
昨夜からの風雨は収まることなく、まだ吹き荒れています。
今夜まで暴風雨は続くと思われます。
・・・が、朝よりも幾分空が明るくなったような気がします。。。
先ほど、長崎県諫早市付近に上陸したそうです。
少しずつ弱まりつつあるようですが、依然強い勢力を持っていますので注意してください。


で、現在の大分(我が家)の状況は・・というと、
a0028482_14564726.jpgアパートから出たところの道路が完全に冠水してしまいました。
車も脱出できずに、置き去りにされたまま。。。
消防隊の方々もロープを伝って橋を渡ってます。
この下は小さい川が流れてるのだ~(@_@)


a0028482_14572393.jpg

こんな状態なので、私、避難も出来ません!
アパートから出られないっっっっー。
まぁ、うちは3階なのでここまで水が来ることはないでしょうが・・・。
でもね、今ひとりなのよ。。。
主人はとりあえず朝から出社したままなので・・。
私がアパートから出られないということは、当然ながら外からも入れない。
そう、主人は帰って来れない・・・・・ということ????
うううぅぅぅぅ。。。一人ぼっちで心細い夜を迎えるのかしら。
いや~~~ん(>_<)

ここだけの話。。。
[PR]

by sue-sue | 2005-09-06 15:18 | 日々の暮らし

台風14号、只今接近中!

a0028482_23562828.jpg
大型で非常に強い台風14号がじわじわ来てるよ~。。。。
雨風ともに昼過ぎからどんどん激しくなってきました。
まだ大分県は暴風域に入っていないというのに、「何じゃ、これはー!」というくらいの暴風が吹き上げてます。雨も横殴りだし(>_<)
明日の朝には正式に(?)暴風域に入るらしいですが・・・。
今よりスゴイってこと・・・(@_@)? ひぇー!!!(寒)
うーん(ーー;)。。。考えても仕方ないので、もう寝ることにします。
寝ている間に何もありませんように!!
では、おやすみなさい☆(-.-)zzz

※各地で豪雨による被害が出てますね。  皆さんのところは大丈夫ですかー?
[PR]

by sue-sue | 2005-09-06 00:14 | 日々の暮らし