月下美人2

7月25日。
なんと、残りのつぼみも一斉に咲いてしまいました。
その数、27輪。。。
あまーい花の香りが拡がってます。
a0028482_14565163.jpg


↑はPM8:00頃。
PM11:00には、完全に花が開きました。
これだけ咲くと幻想的・・というより、圧巻的な感じがします。
a0028482_151561.jpg

玄関ロビーにおいてあるのですが、玄関入った瞬間から芳しい甘い香りがして
まるで香水のシャワーを浴びているよう。
a0028482_1531817.jpg

a0028482_154142.jpg

a0028482_1533145.jpg

[PR]

by sue-sue | 2005-07-27 15:11 | お気に入り

月下美人

7月24日。
実家の月下美人が咲きました。
a0028482_1453135.jpg

a0028482_14534979.jpg
a0028482_14535820.jpg

[PR]

by sue-sue | 2005-07-27 14:55 | お気に入り

お知らせ

全国一斉に梅雨明けしたみたいですね~。
こちら九州もうだるような暑い日が続いてます。
皆さん、くれぐれも熱中症にならないようにお気をつけ下さいませ。

さて、私、1週間ほど留守にします。
ブログの更新出来ない日が また  続きますが
どうかお許しを~(^_^;)
[PR]

by sue-sue | 2005-07-20 14:51 | 思うままに

遅く起きた朝は・・

a0028482_1351873.jpg
日曜日の朝は遅めの起床。そして、ゆっくりと朝食の準備にとりかかる。
そんな今朝のbreakfastは、ホットドッグ。
主人が『今日はアイスコーヒーがいい』と言うので、目覚めすっきりと少し濃い目にドリップ。
私はミルクたっぷりのアイスカフェオレにしました。


さて、
三連休のど真ん中。
どこにも行かずにどこにも行けずにお家でゴロゴロしてます。
というのも、主人の仕事の都合により・・・。
昨日は連休だというのに会議が入り、福岡まで日帰り出張。
九州内の各営業所から集まるのだが、当然のことながら大ブーイングだったらしい。
当たり前じゃんねー、こんな連休にしょうもない会議なんかする会社がどこにあるっちゅーねん!(怒)
おまけに今日も残った事務処理のため、またまた出社しました。
おかげで、私は洗濯三昧(笑)
九州北部も梅雨明けしたので、ピーカンのお天気。
あぁ、大きなシーツもこれでカラッと乾くわ。
太陽の光を浴びたふかふかのお布団で、
お日さまの匂いに包まれてお昼寝でもしようしら。。。(^。^)
[PR]

by sue-sue | 2005-07-17 10:00 | 日々の暮らし

柳川 元祖本吉屋

10日の日曜日、大雨・洪水警報の出ている中、福岡の柳川市まで出かけました。
お目当ては、うなぎ!
鰻のせいろ蒸しを初めて考案したという元祖本吉屋へ行ってきました。
創業300有余年を誇る鰻料理の老舗で、歴史を感じるお店です。
a0028482_17403035.jpg

まずは、白焼きわさび。
a0028482_17415780.jpg

表面はパリッと芳ばしく焼かれていて、身はふわふわです。
レモンを絞りわさび醤油でいただきました。
あっさりとした味です。

そして、このお店の看板メニュー、せいろ蒸し。
a0028482_1743463.jpg

朱塗りの木箱に入って出てきました。
ふたを取った瞬間に、食欲を掻き立てるあまーい香りがして、もうたまりません!
a0028482_17422152.jpg

見て見て!!この照り!
ふわふわで柔らかい鰻の下には、タレを混ぜ込んだご飯がぎっしりと詰まってます。
蒸しているので、本当に鰻がふっくらとして美味いのなんのって・・
ご飯は熱々で、フッァフッァ言いながらいただきました。
冷凍の錦糸玉子を使っているお店が多い中、こちらのお店ではちゃんと自家製の錦糸玉子を使ってますね。
ほんのりとした甘味があって、それもまた美味しかったです。
もちろん、肝吸い・お漬物が付いてきます。
[PR]

by sue-sue | 2005-07-11 18:06 | お出かけ

『元気』を補給!

毎日のこの暑さに、早くも夏バテ状態です。
身体も心もクタクタなので、ちょっと『元気』を補給してきます。

この時期、スタミナをつけると言えば・・・
あれですよ、アレ。。。ふふふ(^.^)

ちょっくら行って来ます。

皆さんも良い週末を~(^o^)丿
[PR]

by sue-sue | 2005-07-09 09:44 | お出かけ

これならどうだっ!!

『あちぃ~(@_@)』と言いながら、毎日、汗だくになって帰ってくる主人。
そりゃあ、暑いだろうよ。
毎日30度を越す気温なんだから。。。

だからって、せっかく作ったお味噌汁や温かいスープを飲まないってのーは、どうよっ!
せっかく・・・せっかく作ったのにぃ(;_;)
お部屋だって、エアコン効かせてガンガンに冷やしてやってるじゃん。

そこで、悔しいのでビシソワーズを作ってみました。
a0028482_2001045.jpg
初めて作ったのですが、簡単にできちゃいました。
 1.スライスした玉ねぎとジャガイモをコンソメスープで煮る。
 2.牛乳と一緒にミキサーにかける。
 3.2度ほどこして、塩コショウで味付け。
 4.冷蔵庫で冷やして、食べる直前に生クリームを加える。


あっさりと作戦成功!これは飲んでくれました。
『どう?』って聞くと、『まあまあ』だって。。。(ーー;)
素直に『美味しい』って言えばかわいいのにね。。
まぁ、こんなもんでしょう(笑)
[PR]

by sue-sue | 2005-07-07 20:10 | 日々の暮らし

一日の始まりは・・

コーヒー・・・
a0028482_1932269.jpg
ではなくて、バナナジュースなんです。
ミキサーにバナナと牛乳、そして氷をたくさん入れてスイッチオンで出来上がり。
暑い夏の目覚めは、コレで決まり!
バナナの糖質を摂って、今日も元気にいってらっしゃい!!
[PR]

by sue-sue | 2005-07-07 08:00 | 日々の暮らし

琥珀色に魅せられて

最近、中国茶に夢中。
a0028482_14124133.jpg
以前から、烏龍茶はよく飲んでいたけれど、今では一日中欠かせない飲みものとなりました。
春に近くのお茶屋さんで見つけた登頂烏龍茶がとてもすっきりとした味わいで、ほのかに香る花の香りが優雅な気分に・・!
それは、花粉症にも効くということだったので、せっせと飲んでました。
それが老舗中国茶専門店「華泰茶荘」のお茶でして、以来、大ファンに。
今飲んでいるのは、台湾のお茶、木柵鉄観音茶。
これは台北郊外の木柵地区で生産される烏龍茶で、なんと脂肪分解酵素がたくさん含まれているとのこと。
脂っぽいお料理もへっちゃら・・・・あっ、でも食べ過ぎると意味ないか。。。(^_^;)

お茶というものは、日本茶も紅茶も中国茶も発酵度が違うだけで、作る過程はほぼ同じだというのは知ってましたが、中国茶にこんなに種類があるなんて、驚きでした。
知っていたのは、花茶くらい(笑)
青茶、黄茶、緑茶、白茶、岩茶、黒茶・・・うーん、全て制覇してみたいですね。


a0028482_1428389.jpg

[PR]

by sue-sue | 2005-07-01 14:44 | 日々の暮らし