2.11 長崎ランタンフェスティバル

長崎の市内中心部には、いろんなランタン(中国灯篭)が飾ってありました。
町中で『春節』を祝ってます。
a0028482_1452217.jpg

a0028482_1505641.jpg

a0028482_1512394.jpg


そして、今年の干支。
真ん中にハートを置きたい気分(^。^)
a0028482_1521140.jpg


こんな光景も・・・
[PR]

by sue-sue | 2005-02-26 02:00 | お出かけ

2.11 プチ旅行(日帰り)

2月11日、風は冷たいけれど青空が広がり、まさにお出かけ日和。
姉を誘って、主人と3人で長崎まで出かけました。
目指すは、『長崎ランタンフェスティバル』へ!

長崎へは、年に2,3回は行くのですが、お恥ずかしいことに、市内を観光したのは、実に15年ぶり。。。
ハウステンボスがまだ長崎オランダ村だった頃でした。

そしてこの日、まずは中華街へ向かいました。
a0028482_0512459.jpg

a0028482_0581349.jpg

a0028482_0582826.jpg

一気に、私の中のお祭り気分が盛り上がったのでした。
つづく。

可愛い!!
[PR]

by sue-sue | 2005-02-26 01:12 | お出かけ

お雛様

まだまだ梅のつぼみも固いのに、実家ではお雛様を飾りました。
1月の半ばに出したんですよ、「ちょっと早いんじゃないの~」なんて言いながら
主人と飾り付けの手伝いに行ってきました。
そして、台の骨組みからせっせと組み立て、出来上がりました。
a0028482_17432668.jpg


このお雛様、姉が生まれたときに祖父母が買ってくれたもので、およそ40年ほど前のものなんです。
当時にしては、かなり豪華なものだったらしく、今でも大事に保管してくれている両親に感謝です。

私たち三姉妹の健やかなる成長を見守ってくれたお雛様、こうやって見ると色んな思い出が蘇えってきそうです。
来月の桃の節句が待ち遠しい今日この頃です。。。

More
[PR]

by sue-sue | 2005-02-10 17:51 | お気に入り

チョコレート

a0028482_14161263.jpg
バレンタインデーのチョコを買ってきました。
・・・って、いったいいくつ配るんだ?(笑)



a0028482_1419496.jpg

その中でも、一番『おおっっ』と目を引いたのがコレ!
水道屋さんセット。
このチョコ、形だけでなく味もナカナカのものらしく、チョコレート王国ベルギー産のチョコレートを使っているとのこと。
箱のふた部分にはホットチョコドリンクのレシピまで載ってます。


本命チョコ。。。主人にあげようと思います(^_^;)
『イヤな思い出、水に流して!!』というメッセージカードが添えられてました。(笑)
[PR]

by sue-sue | 2005-02-08 14:29 | 日々の暮らし

トン汁?ぶた汁?

寒い日が続いてます。
おでんに引き続き、体の温まるものが大変美味しい夜でした。
豚汁。
a0028482_12484887.jpg

さて、この豚汁ですが、
皆さんは『トン汁』と言いますか、それとも『ぶた汁』と言いますか?
我が家は、気分によって「トン汁」とも「ぶた汁」とも言ってますが、本当はどっちなんでしょう。。。
[PR]

by sue-sue | 2005-02-01 21:00 | 日々の暮らし