寒い夜は・・

こんな寒い夜は、やっぱりおでん!
a0028482_1935376.jpg

熱燗で一杯やりたいな。
ダーリン、早く帰っておいでよ(^。^)
[PR]

by sue-sue | 2005-01-31 19:05 | 日々の暮らし

別府 甘味茶屋

年末にドライブがてら別府へ出かけたときに立ち寄りました。

甘味茶屋

民芸風の甘味処ですが、ちょっとしたお食事もいただけます。
お店は九州横断道路沿いにありますが、店内に入ると落ち着いた佇まいでホッと一息つけるそんなお店です。

夕食をまだ摂っていなかった私達は、ご飯物をいただくことにしました。
私はおにぎりセット、主人は豊後名物のだんご汁定食をチョイス。
a0028482_13145021.jpg

おにぎりセットには、大きなおにぎりが2個にお味噌汁。
かなり大きめのおむすびで、これだけで十分お腹いっぱいになりました。
だんご汁定食には、大分名物の手延べだんご汁に山菜おこわ、小鉢、そして、これまた大分名物のやせうまがついて 950円です。
どれも懐かしいおふくろの味といった感じで、食べてほんわかと暖かい気持ちになります。

実はこの後、食後のおやつに・・とチーズ揚げ餅か焼餅かを食べたかったのですが、
なにぶんにもおにぎりが大きすぎて、お腹も大きく膨れてしまったため、敢え無く断念。
そこで、お持ち帰りできるものを買って帰りました。

石垣もちです。
石垣とは、別府市石垣の地名と石垣に似た芋の形から付けられた名前だそうです。
a0028482_13235075.jpg
小麦粉や砂糖等で練った生地に角切りにしたサツマイモを混ぜて蒸したお餅なんですが、
私の故郷(同じ県内ですが)では、「いももち」と呼んでました。
餡子入りと餡子なしとがありますよ。

やせうまとは
[PR]

by sue-sue | 2005-01-26 13:36 | お出かけ

心からの『おめでとう』

昨夜遅くに、友人から女の子を出産したというメールが届いた。
つい2日前に電話で話したばかり。
その時は「予定日は来週だけど、まだまだ元気だよー」なんて笑いながら話してたっけ。(笑)
第3子で待望の女の子を出産し、きっと旦那さまもメロメロになって喜んでいることだろう。
母子ともに元気みたいで、本当に良かった。

彼女から妊娠の知らせを受けたとき・・
[PR]

by sue-sue | 2005-01-21 19:38 | ママへの道のり

やばいです。。。(-_-;)

お正月から、のん気にあっちフラフラ、こっちフラフラ遊びまわっていた結果、
ほんの2週間ほどで、アレヨアレヨという間に、体重、体脂肪ともに増加の一途を辿ってます。
ただいま、史上最大値を更新中。。。

やばいです。。。(-_-;)

そんな今日も、外食三昧!
私の行く末は・・・
a0028482_19314227.jpg


明日から、いえ、今日からダイエット作戦開始!!
とりあえず、せっせとエアロバイクでも漕ぎましょうかね(笑)
[PR]

by sue-sue | 2005-01-16 19:34 | 日々の暮らし

ご挨拶

a0028482_13573459.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も変わらずにお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。

さて、みなさん、輝かしい新年をいかがお過ごしですか?
私は、主人の仕事の都合で帰省できず、夫婦二人っきりの年越しでしたが、
今年も二人で仲良く過ごしたいと思います。

昨年まで続いていた大殺界の期間も抜けたので、今日からは春の時代です!
なんとなく期待できそうな予感。。。
皆さんにとっても、どうか素晴らしい年になりますように!
[PR]

by sue-sue | 2005-01-01 14:06 | 思うままに