カテゴリ:旅行( 45 )

岩国 錦帯橋

広島に行く途中、岩国市にある、
日本三大名橋のひとつ『錦帯橋』に寄って見ました。
a0028482_13191481.jpg

「流れない橋を・・」という願いから作られた木造五連アーチ橋。
下から眺めると、木組み技術を駆使した橋桁が、
いかに精巧かつ強靭な構造かがよくわかります。
本当にすばらしい!
数年前に江戸時代の工法によって半世紀ぶりの架け替え工事が終わったということで
比較的新しい感じがします。
a0028482_13263615.jpg

耳を澄ますと川の流れや小鳥の鳴き声が聞こえてきます。
a0028482_13241036.jpg

平日(金曜日)ということもあって観光客も少なく、
長閑な風景を眺めながらゆっくりとお散歩できました。
a0028482_13242483.jpg


橋を渡る。
[PR]

by sue-sue | 2007-05-23 13:39 | 旅行

沖縄旅行 ~ネーネーズの島唄ライブを聴く~


a0028482_12254680.jpg
11月9日~11日、沖縄へ行って来ました。
自称?人魚姫のこの方に会うために!
fuwafuwaぷかぷか沖縄ライフのゆうゆさんとはリアルなお友達。
結婚前に勤めていた職場の先輩なんです。
職種は全く違いますが、なんとなく気があっちゃって・・^^、プライベートではよく遊んだものです。

彼女は数年前、海の魅力に取り付かれてしまい沖縄へ移住、それと同時期に私は結婚退職。
それ以来、会っていなかったのでほぼ6,7年ぶりの再会ですかね~。

しばらく会っていなくても、時の隔たりを全く感じない。
同行した友人も普段は全く会えないんだけど、やっぱり友達っていいよね。
会った瞬間から、あの輝いていた時代に戻れるんだもん。
あっ、今も十分輝いてるんですが・・・(^_^;)



a0028482_12504120.jpg
さて、沖縄初日の夜、そんなゆうゆさんと一緒に出かけたのはライブハウス島唄
ネーネーズのライブを見てきました。
ネーネーズはメンバーを一新して若返ったとのこと。
確かに、皆さん若かったです(笑)。
一人の子はなんと、学生さんだそうで、
平日は1部のステージのみ。
残りの2部、3部は3人で歌ってくれました。


a0028482_12545246.jpg
a0028482_1255025.jpg


2部になると、お客さんの数もちらほら・・・と。
ほとんどプライベートライブのようでしたわ(^.^)

そして、ステージとステージの合間に一緒に写真を撮ってくれたり、CDを買うとサインしてくれたり、とってもアットホームなネーネーズの皆さんでした。

ゆうゆさんの記事;ネーネーズ
[PR]

by sue-sue | 2006-11-16 13:01 | 旅行

鹿児島 黒豚料理

鹿児島に行った一番の目的は、もちろん


           黒豚料理!!


有名処を何軒か廻ってみたけど、どこも予約でいっぱいか、大行列!
そんな中でも比較的、行列の少なかったお店になんとか滑り込みセーフ。
それでも30分は待ったかしら。

で、行ったのは
黒福多さんというお店。

a0028482_204038.jpg
目立つ店構えではないものの、
その控えめさからは上品な感じが伺えます。


a0028482_2055662.jpg
店頭では、“招き猫”ならぬ
”招き豚”の親子がお出迎えしてくれます^^








絶品のお料理たち!(写真多いです、覚悟してみてね!)
[PR]

by sue-sue | 2006-11-14 20:52 | 旅行

鹿児島旅行 指宿砂むし温泉

ちょっと足を伸ばして、指宿まで行ってみました。
指宿は砂むし温泉と美しい砂丘で有名ですよね。
そこで、私も砂むし風呂を初体験!
訪れたのは砂むし会館 砂楽
ほんの10分ほどで全身がぽかぽかになりました。
岩盤浴とはまた違った心地よさでした。
カメラを持って行けなかったので、終わった後に現場のみパチリ。
a0028482_20355568.jpg

気候の良い大潮の干潮時には砂浜でやってくれるみたい。
a0028482_20385841.jpg
その砂浜からは湯気が噴出してます。


a0028482_20401097.jpg
波打ち際からも湯気。
源泉は90度を越える温度だそう。
[PR]

by sue-sue | 2006-11-08 20:47 | 旅行

鹿児島旅行、桜島

鹿児島といえば桜島。
桜島フェリーに乗ってほんの15分ほどで渡れます。
a0028482_19525074.jpg

絶え間なくモクモクと噴煙をあげていました。
a0028482_1954847.jpg

そして、伝説となった2004年の長渕剛のオールナイトコンサートを記念して
こんなオブジェができてました。
太陽をサンサンと浴びて叫んでる・・
a0028482_203643.jpg

反対側から
a0028482_2032464.jpg

a0028482_2071395.jpg


ぐるっと島内1周しました。
[PR]

by sue-sue | 2006-11-08 20:18 | 旅行

かごっま(鹿児島)へ

a0028482_1935184.jpg

週末、鹿児島へ出かけました。
なにせ、急に決めたもんだからリサーチ不足。。。
現地にてガイドブックを買うというハチャメチャな旅行でしたが、
そんなことはいつものこと、もう慣れたもんです。

鹿児島には、昼前に着いたので、まずは腹ごしらえです。
以前、鹿児島に住んでたいとこのおススメで、そば茶屋 吹上庵でお昼ご飯。
普段はうどん派の私ですが、この日はおそばで大正解。
初めておそばが美味しい!と思ったかも(笑) それくらい美味しかった^^

そして、食後のデザートは・・・もちろん
a0028482_19575384.jpg
白くまーー!


a0028482_2013684.jpg
このお店、白くまを作った第1号店だそう。
喫茶店なのかと思いきや、中華料理屋さんだった(笑)
ほとんどの人が白くまを食べてたけど、横のテーブルでは、中華料理食べてる人がいました。



で、お待ちかねの白くまは・・・
a0028482_2071331.jpg

これはダーリンが食べ、私はチョコレート白くまさんにしました。


a0028482_19551356.jpg

甘ーーーい!と叫んでしまいそうな甘さと冷たさ。
この日は、めっちゃ暑かったのでちょうど良かったです。

ここにも!
[PR]

by sue-sue | 2006-11-06 20:17 | 旅行

横浜デート・・・3人で!?

TDSに行った時、横浜まで足を伸ばしました。(おいおい、いつのことだよ?笑)
この日、ナビゲートしてくれたのは主人の会社の後輩O(横浜在住、鹿児島男児!)さん。
まずは、腹ごしらえ・・と、横浜中華街へ。
a0028482_1812058.jpg

お昼には少し早いので、とりあえずぶらぶら歩いてみました。
a0028482_18121284.jpg

程よくお腹がグーといった所で、Oさんおススメのお店へ。
詳しくは・・・梅蘭 ← yahoo!グルメ
名物の 梅蘭焼きそば をいただきました。
それが、すっごくおいしかった!!!
焼きそばという概念を、良い意味で覆してくれましたね~。
カリカリに焼いた表面からは想像できない程の、とろ~りとしたアンが中に隠れてて・・・
うわっ、思い出しただけでた、た、たまりません!
もう一度食べたいーーー!
この感動をお写真でお伝えできなくて残念です、ごめんなさい。。
ただ単に写真を撮り忘れただけなんですが・・・(苦笑)


a0028482_18123297.jpg
さて、続いて案内してくれたのは山下公園。
赤い靴はいてた女の子の像。
他にも「かもめの水兵さん」の歌碑もあったような。。。



赤レンガ倉庫にも行って来ました。
a0028482_18433646.jpg

TVでも紹介されていたという、カフェ(名前忘れた!)でお茶したり、
もちろん、私はケーキ付き、男2人は「まだ食うのか!?」という顔でしたが)
中のショップで買い物したり(お土産半分、残りは自分用v(^o^)v)
大変充実した横浜散策でした。

そして、今回知ったこと。
Oさんって、顔に似合わず女の子が好みそうなグルメやお店情報に詳しいのね。
その情報源はもしかして・・・彼女????
今度紹介してよねぇ~~(^ム^)

a0028482_18492518.jpg
[PR]

by sue-sue | 2006-10-20 18:51 | 旅行

ハウステンボス その4

言葉はいらない・・・
a0028482_2351565.jpg

ただ、そこにいるだけで・・・
a0028482_2352937.jpg

日常の慌ただしさから開放される・・・
a0028482_235403.jpg

そんな場所なのです。。。
a0028482_2354935.jpg

[PR]

by sue-sue | 2006-09-27 23:06 | 旅行

ハウステンボス その3

ハウステンボスの風景をお楽しみください^^
a0028482_2312578.jpg
a0028482_22595221.jpg
a0028482_225974.jpg

a0028482_2323914.jpg

[PR]

by sue-sue | 2006-09-27 23:02 | 旅行

ハウステンボス その2

いろんな施設やアトラクションがある中で、最初に入ったのは入国ゲート近くのテディベア博物館。
a0028482_152873.jpg

a0028482_1134368.jpg
そこには、アンティークなものからプーさんまで、いろんなクマさんが展示されてました。
その昔、巨大なテディベアのぬいぐるみをプレゼントしてくれた人よ、
そして、あの置き場に困ったクマさんは今何処(笑)!?


この茶色の流れるものは、何でしょう!
a0028482_1193911.jpg

ハウステンボスのショップでチーズとともに押さえておきたいのはチョコレートハウス。
私は、ここのココア(オランダ王室御用達)がお気に入り。もちろんチョコも大好き。
そして、店内に流れるこのチョコレートの滝!
思わずぺローンて舐めたくなっちゃう^^
もちろん、そんなことはしませんよ、、、大人ですから、、、。。。
でも、したいでしょう?そこのあなた!ふふふ^m^

ハンドベル。
a0028482_1262393.jpg

鐘の博物館、カロヨンシンフォニカにあるハンドベルです。
以前、ハンドベルのサークルで演奏してたことがあったので・・・。
クリスマスが近くなると、ハンドベルの音色が恋しくなります。
[PR]

by sue-sue | 2006-09-27 01:35 | 旅行