カテゴリ:お出かけ( 58 )

2.11 プチ旅行(日帰り)

2月11日、風は冷たいけれど青空が広がり、まさにお出かけ日和。
姉を誘って、主人と3人で長崎まで出かけました。
目指すは、『長崎ランタンフェスティバル』へ!

長崎へは、年に2,3回は行くのですが、お恥ずかしいことに、市内を観光したのは、実に15年ぶり。。。
ハウステンボスがまだ長崎オランダ村だった頃でした。

そしてこの日、まずは中華街へ向かいました。
a0028482_0512459.jpg

a0028482_0581349.jpg

a0028482_0582826.jpg

一気に、私の中のお祭り気分が盛り上がったのでした。
つづく。

可愛い!!
[PR]

by sue-sue | 2005-02-26 01:12 | お出かけ

別府 甘味茶屋

年末にドライブがてら別府へ出かけたときに立ち寄りました。

甘味茶屋

民芸風の甘味処ですが、ちょっとしたお食事もいただけます。
お店は九州横断道路沿いにありますが、店内に入ると落ち着いた佇まいでホッと一息つけるそんなお店です。

夕食をまだ摂っていなかった私達は、ご飯物をいただくことにしました。
私はおにぎりセット、主人は豊後名物のだんご汁定食をチョイス。
a0028482_13145021.jpg

おにぎりセットには、大きなおにぎりが2個にお味噌汁。
かなり大きめのおむすびで、これだけで十分お腹いっぱいになりました。
だんご汁定食には、大分名物の手延べだんご汁に山菜おこわ、小鉢、そして、これまた大分名物のやせうまがついて 950円です。
どれも懐かしいおふくろの味といった感じで、食べてほんわかと暖かい気持ちになります。

実はこの後、食後のおやつに・・とチーズ揚げ餅か焼餅かを食べたかったのですが、
なにぶんにもおにぎりが大きすぎて、お腹も大きく膨れてしまったため、敢え無く断念。
そこで、お持ち帰りできるものを買って帰りました。

石垣もちです。
石垣とは、別府市石垣の地名と石垣に似た芋の形から付けられた名前だそうです。
a0028482_13235075.jpg
小麦粉や砂糖等で練った生地に角切りにしたサツマイモを混ぜて蒸したお餅なんですが、
私の故郷(同じ県内ですが)では、「いももち」と呼んでました。
餡子入りと餡子なしとがありますよ。

やせうまとは
[PR]

by sue-sue | 2005-01-26 13:36 | お出かけ

紅葉狩り③ 思い出

2年前の同じ頃、深耶馬溪を訪れたときのものです。
a0028482_15492528.jpg

a0028482_15494385.jpg

a0028482_15502193.jpg

a0028482_1550414.jpg

a0028482_15524854.jpg


11月の中旬ごろだったかな?
今年も、もう1、2週間もすれば、見頃を迎えるでしょう。
九州の秋はこれからです!

ちなみに、今日も上着が要らないくらいのぽかぽか陽気でした。
[PR]

by sue-sue | 2004-11-09 15:57 | お出かけ

紅葉狩り②

深耶馬溪で紅葉を満喫した後は、耶馬溪を通り中津方面へ。
a0028482_20132860.jpg
耶馬溪ダム


a0028482_20133916.jpg
水上スキーをやっていました。
ここ耶馬溪ダムでは、毎年、ウエイクボードの全日本選手権も開催されていて、初心者でも、インストラクターの方が親切に教えてくれるそうです。


a0028482_2019529.jpg
青の洞門。
禅海和尚がノミと槌だけで掘り抜いた隧道の長さは、約342メートル。
この日も観光客がたくさん訪れ、洞門の中を歩いてました。
[PR]

by sue-sue | 2004-11-08 20:28 | お出かけ

紅葉狩り①

昨日は、気持ちの良い青空が広がり、11月だというのに上着もいらないくらいの気温。そろそろ、紅葉も見頃を迎えたかしら・・・と耶馬溪方面へとドライブしてきました。

途中、高速道から見た湯布院は、この日も朝霧がかかっていました。
a0028482_18535733.jpg

そして、玖珠インターより深耶馬溪へと。
a0028482_1914691.jpg

a0028482_1924198.jpg
木によっては、こんなに真っ赤に染まった紅葉もあったよ。


a0028482_1935461.jpg
県道沿いを流れる沢の水は、透き通っていて、流れるモミジも沈んだモミジの葉っぱもとっても綺麗でした。
裸足で歩くと気持ち良いんだろうなぁー。



・・・・・つづく。
[PR]

by sue-sue | 2004-11-08 19:13 | お出かけ

湯布院の朝霧

2002年の秋にドライブした時に撮影したものですが、
湯布院の町がすっぽりと朝霧に包まれています。
これからの季節、朝の冷え込みが厳しいときによく見られる光景です。
なんともいえない幻想的な景色でしょ?
a0028482_14592316.jpg

↓こちらは普段の湯布院 2004/10/17撮影
a0028482_1501419.jpg


これから、温泉に入るにはもってこいの季節!
湯布院へお出かけになりませんか?
[PR]

by sue-sue | 2004-10-24 15:01 | お出かけ

湯布院でまったり

由布岳の紅葉情報|Woman.excite紅葉特集

↓の記事の帰りに湯布院に寄って来ました(と言っても帰り道なんだけど)。
目的はもちろん温泉!
湯布院インターから程近い中川温泉 蛙の湯へ・・。
由布岳を眺めながら、ゆったりまったりと疲れた体を癒す・・・至福のひとときであります。

で、トラックバック致しました excite.Garbo の紅葉情報ですが、
この日の由布岳、まだまだでありました。
ところどころ色づいてきた木もありますが、私的にはまだまだの感じです。
10月終わりか11月の始めあたりが見ごろのようです。
ぜひとも、その頃にまた、訪れたいと思います。

a0028482_1912152.jpg

夕日に染まる由布岳は、情緒漂う景色ですね。
[PR]

by sue-sue | 2004-10-19 19:02 | お出かけ

ビンゴーっ!

a0028482_1716523.jpg
先週末の日曜日、ボルボカーズ大分(ヤクシンモーター)主催のイベントに参加してきました。
これは年に一度、山や海などの大自然の中で開催されるイベントです。
その名も、『ボルボファミリーミーティング2004 in 瀬の本』と題し、熊本県と大分県の県境、阿蘇くじゅう国立公園の一角にある 瀬の本高原にて行われました。
場所はこちら
自宅を出るときには厚い雲がかかり、お天気が心配されたものの、現地に着いてみると絶好の秋晴れとなりました。

a0028482_17201325.jpg
現地では、宝捜しや綱引き、ビンゴゲーム、フリーマーケットなどの企画も用意されており、ファミリーみんなで楽しめるイベントです。
いろんなワンちゃんも参加してましたよ!


そして、食事はもちろん、青空の下でバーベーキュー食べ放題!
久住の美味しいお肉やサザエやヒオウギ貝などの魚介類もふんだんに用意してくれてました。
その他、子供達が喜ぶポップコーンやフライドポテト、豚汁もあったりして。
真っ青な秋晴れとはいえ、標高800m程度の高原ですから、少し肌寒かったので豚汁は嬉しかったですね。温まりました。

お腹もいっぱいになったところで、全員参加のビンゴゲームが始まりました。
昨年、参加したときにはビンゴにならず、景品ももらえずに悲しかったので、今年こそは・・と意気込んでたら、な、なんと、主人が一等賞~!!! すごすぎっ!
リーチになった途端、一発ビンゴですよ(゚o゚) やったぜ!ダーリン!!
ちなみに、私はリーチにもなりませんでしたが・・(涙)

気になる景品は・・・
[PR]

by sue-sue | 2004-10-19 17:31 | お出かけ