カテゴリ:お出かけ( 58 )

柳川 元祖本吉屋

10日の日曜日、大雨・洪水警報の出ている中、福岡の柳川市まで出かけました。
お目当ては、うなぎ!
鰻のせいろ蒸しを初めて考案したという元祖本吉屋へ行ってきました。
創業300有余年を誇る鰻料理の老舗で、歴史を感じるお店です。
a0028482_17403035.jpg

まずは、白焼きわさび。
a0028482_17415780.jpg

表面はパリッと芳ばしく焼かれていて、身はふわふわです。
レモンを絞りわさび醤油でいただきました。
あっさりとした味です。

そして、このお店の看板メニュー、せいろ蒸し。
a0028482_1743463.jpg

朱塗りの木箱に入って出てきました。
ふたを取った瞬間に、食欲を掻き立てるあまーい香りがして、もうたまりません!
a0028482_17422152.jpg

見て見て!!この照り!
ふわふわで柔らかい鰻の下には、タレを混ぜ込んだご飯がぎっしりと詰まってます。
蒸しているので、本当に鰻がふっくらとして美味いのなんのって・・
ご飯は熱々で、フッァフッァ言いながらいただきました。
冷凍の錦糸玉子を使っているお店が多い中、こちらのお店ではちゃんと自家製の錦糸玉子を使ってますね。
ほんのりとした甘味があって、それもまた美味しかったです。
もちろん、肝吸い・お漬物が付いてきます。
[PR]

by sue-sue | 2005-07-11 18:06 | お出かけ

『元気』を補給!

毎日のこの暑さに、早くも夏バテ状態です。
身体も心もクタクタなので、ちょっと『元気』を補給してきます。

この時期、スタミナをつけると言えば・・・
あれですよ、アレ。。。ふふふ(^.^)

ちょっくら行って来ます。

皆さんも良い週末を~(^o^)丿
[PR]

by sue-sue | 2005-07-09 09:44 | お出かけ

和風ステーキレストラン

先月の終わり、両親と姉が所要で大分までやってきたので、
それならば、どこか美味しいレストランにでも招待しよう・・・と行って来たのが
和風ステーキレストラン わか竹
大分市を一望できる高台にあり、夜はピアノの生演奏を聞きながら
お箸でいただけるステーキレストランです。
a0028482_14514414.jpg
夜は4つくらいのコース料理のみ。ロース、フィレ、サーロインと・・あとはなんだったかな?
どれもリーズナブルなお値段です。
コースと言っても、前菜、スープ(カップ)、ステーキ、ご飯、デザートといったスタンダードな内容ですが、夜景をバックにピアノの演奏を聞きながらのお食事は何とも優雅なもの。
しかも、気取らずにお箸でいただけるのが良いですね。


a0028482_1545089.jpg
デザートは、りんごのシャーベット。
200円追加するとコーヒーをつけてくれます。
お昼のランチもあります。
ハンバーグランチが美味しいですよ。

ただし・・・、
[PR]

by sue-sue | 2005-06-07 15:25 | お出かけ

友人とディナー

ゆっくりと実家に帰るのは久しぶりで、しかも今回は一人での帰省。
次の日から実家は戦場と化すため、自由な時間が取れるのはこの日だけ!
そこで、友人を誘って優雅なディナーなんて、いいんじゃなーい♪
この友人Cちゃんとは、高校以来のお付き合い。
同じ短大へ進学し、就職先は違ったものの、何年後かにCちゃんが私の職場へ再就職。
なので、青春時代をずっと一緒にすごしたような人。一番の大親友なのです。

この連休中、Cちゃんの旦那さまは一人で海外旅行に出かけてたため、彼女もひとり自由気ままなマダム。

二人で出かけたのは、古くからある老舗ステーキレストラン『もみの木』。
道路の区画整理のため、今回は新しくなった店舗へ。
内装は以前とほとんど変わらない。
お店の雰囲気も、年老いたマスターも・・・。つい「おじいちゃん」って話し掛けてしまいそう(笑)

メニューの中から私たちが選んだのは、おすすめのディナーコース。
この日は、ゆっくりとおしゃべりを楽しむためにカメラは持って行かなかったの。
よって画像なしです。すみませんm(__)m

まず出てきたのは、ここの一番の看板メニューでもある『つぼ焼きスープ』。
ホワイトシチュー風のスープにパン生地をかぶせてオーブンで焼かれたもの。
中はアツアツグツグツ状態で出てくるので、やけどに注意!
ドーム状に膨らんだパンを破ると、まったりとしたスープが登場。まろやかで美味しい。

サラダはオーソドックスな野菜サラダ。鮮やかなピンク色のドレッシングが・・。
梅風味かと思いきや、なんとイチゴソース。爽やかな酸味が青春の味(^.^)

そして、魚料理はスズキのソテー。

メインのお肉料理は、もちろんステーキ。サーロインでした。
ジュウジュウ焼かれた鉄板にのせられたお肉は、まだファイヤーっと火が!!!
お肉はとっても柔らかくジューシー。
そのままでも美味しいけど、一緒に出されたおろしポン酢でさっぱりといただけました。
付け合せのお野菜は、キャベツとポテトで、適当な大きさに切られたキャベツは、なんだか焼肉チックな感じ。でもキャベツの甘味が美味しかった。

ライスかパンを選べて、ライスにしたけど食べきれずに残しちゃったよー。
コーヒーがついて、3700円なり。味は満足だけど、うーん、高いのか安いのか・・・(ーー;)

さらに、この後、手作りケーキの美味しい喫茶店『ピノキオ』にて、ケーキと紅茶で、またまたおしゃべり(笑)

おしゃべりは続くよ、どこまでも。。。。
ほんとに久しぶりなんだから・・・たまにはいいでしょ?(^。^)
[PR]

by sue-sue | 2005-05-02 21:00 | お出かけ

ステーキハウス蜂

↓の記事にも書きましたが、ハンバーグが大好きです。(くどい?)
ハンバーグのおいしいお店があると聞けば、もう行かずにはいられません。

随分前ですが、フジテレビ系、TOKIOの『メントレG』という番組の『メントレレストラン』というコーナーで、船越栄一郎さんおすすめの絶品ハンバーグが佐賀県にあるという情報をつかみました。
ステーキハウスの佐賀牛だけを使ったハンバーグ、
ちょっと、奥さん!佐賀牛100%ですよ!(笑)
しかも、そのハンバーグセットがですよ、なんと800円1,000円でいただけるのです。
(価格改定があったようです)
これはもう、交通費が少々高くついても行かなきゃ!!

その気になるお店は・・・
ステーキハウス蜂

ここは、シェフが目の前で調理してくれる対面式のステーキハウスです。
店内入って右手にテーブル席があり、左手にはカウンター席が奥と手前に別れて、それぞれ10席ほどでしょうか、個室もありました。

私たちが訪れたのは、お昼前の11時半頃。
開店は11時なのに、店内はもう満員の状態でした。
ぎりぎりセーフで、なんとかカウンター席に案内され、早速注文。

More
[PR]

by sue-sue | 2005-04-09 23:31 | お出かけ

3.6 初節句祝 その2

初節句のお祝いということで・・・と出てきたのは鯛の蒸し物。
大皿に尾頭付きで出てきたものを取り分けてもらった。
塩味のききすぎた切り身に中華風ネギソースをかけていただいたら・・
塩辛いですー!!でも、残すのはもったいないので全部いただきました。
a0028482_177484.jpg

ここらへんから、なんかあっさりしたものが食べたくなってきました(笑)
主人は、はじめから味が濃い!とぶつぶつ言っていたが。。。(^_^;)

中華ちまき。
あまり好きではないが、やはり日本人なのでお米ものは食べておきたい。
a0028482_1713313.jpg


a0028482_17135626.jpg



そして、デザートです。
黒ゴマあんのきなこもち。程よい甘さの黒ゴマあんがおいしい!
2個食べちゃいました。
a0028482_17155869.jpg

『ホテルからのお祝いです』と出された桃まん。
既にお腹ははちきれそうだけど、デザートはもちろん別腹ですっ。
a0028482_17175791.jpg

最後は、タピオカココナツミルク。メロンとマンゴー入り。
a0028482_17195174.jpg


この他に出たお料理で、海老と春野菜の炒め物、春巻きがありましたが、
残念なことに写真撮るの忘れてました。
やっぱりどこか抜けてる私。。。(-_-;)

楽しいお祝いのお席でした。
一番喜んだのは、じぃじ、ばぁばかもね。。(笑)
青木功似のじぃじと松原智恵子似のばぁばと一緒に記念撮影!
a0028482_17352917.jpg

おまけ。そんなに美味しいの?
[PR]

by sue-sue | 2005-03-14 17:04 | お出かけ

3.6 初節句祝

3月6日 姪っ子の初節句祝に招待され、福岡まで行ってきました。
この日は、この冬一番の寒気の為、福岡市内は積雪し、おかげで高速は通行止め。
延々と、大渋滞の一般道を通ってJALリゾートシーホークホテルへ。a0028482_1523618.jpg
この日のために予約してくれたのは35階の個室。


着いたときには、お天気は回復し青空ものぞいて、眼下には絶好の景色が広がってます。
a0028482_15405051.jpg
左下に写ってるのが、ソフトバンクホークスの本拠地、ヤフードーム。
この日は、巨人とのオープン戦があり野球観戦する人たちでごった返してました。



さて、この日のお祝いメニューですが、本格的中華料理をいただきました。
まず最初は、特製前菜の盛り合わせ。
a0028482_15454011.jpg



次に、貝柱の湯引き。
a0028482_15464519.jpg



蟹味噌入りフカヒレスープ。
個人的には、フツーのフカヒレスープの方が良かった。。。
a0028482_15471854.jpg



北京ダック・・・かと思いきや、鴨肉とのこと。特製味噌を添えていただきました。
a0028482_15495347.jpg



牛肉のクレープ包み。
甘辛い味付けのお肉とシャキシャキしたお野菜の歯応えがよく、とても美味しかったです。
a0028482_15522191.jpg


つづく。
[PR]

by sue-sue | 2005-03-14 15:28 | お出かけ

2.11 長崎 お食事編

ひととおり長崎市内を歩き回り、程々にお腹も空いてきたので、お目当てのチャンポンを食べに行きました。
長崎に行くと、必ずここでお食事をします。
中国菜館 江山楼

いつもは主人と二人なので、2,3品しか食べれないのだけど、今回は大食いの姉が一緒なので、とっても心強い!!!(笑)
a0028482_14564985.jpg
まず長崎といえば、チャンポン。
白濁したスープがまろやかで、これぞ長崎の味といった感じ。
お野菜もたっぷりなのが嬉しい一品。


a0028482_14581416.jpg
かに玉。
ここのかに玉は、甲羅を丸ごと使ってます。足も殻付きで、これを食べ始めると黙々と食べなければなりません。(笑)
味は中華のかに玉と言うよりは和風のやさしいお味。
ふわふわの卵がたまりません。


a0028482_1522467.jpg
エビチリ。
このエビチリもマイルドな辛さで、海老もプリップリです。


a0028482_1575145.jpg
春巻き。
皮がパリパリで中がアツアツトロ~リな正当の春巻き。
以前、両親を連れて行ったら、『こんな美味しい春巻きは初めて!』と料理人の父を驚かせた一品でもあります。


a0028482_15102629.jpg
そして、五目炒飯。
もちろん、ご飯はパラパラです。









そして、さらにお持ち帰りで、東坡肉(万十付き)も買って帰りました。
長崎に行ったら、これを食べるべし!
おすすめの一品でーす。

全体的にこんな感じ。
[PR]

by sue-sue | 2005-03-10 15:24 | お出かけ

2.11 長崎

眼鏡橋↓
a0028482_17583840.jpg

興福寺↓
a0028482_17585870.jpg


長崎といえば・・・私のイメージではコレです。何故か。。。(^_^;)
出島近くの公園にて。
a0028482_14361094.jpg


長崎の夜景 稲佐山より眺める↓
a0028482_1864116.jpg

実景は手ぶれしてよく撮れませんでしたので・・展望台にあったパネルでどーぞ!
a0028482_1885829.jpg

[PR]

by sue-sue | 2005-03-08 18:09 | お出かけ

2.11 長崎ランタンフェスティバル

長崎の市内中心部には、いろんなランタン(中国灯篭)が飾ってありました。
町中で『春節』を祝ってます。
a0028482_1452217.jpg

a0028482_1505641.jpg

a0028482_1512394.jpg


そして、今年の干支。
真ん中にハートを置きたい気分(^。^)
a0028482_1521140.jpg


こんな光景も・・・
[PR]

by sue-sue | 2005-02-26 02:00 | お出かけ