カテゴリ:お出かけ( 58 )

リベンジ、長崎!

先月、台風の接近で行けなかったため(ではないけど・・)、再び長崎へ。
横浜に行った際お世話になったOさんが出張でいらしたので、今度は我が家でおもてなししました。
土、日と泊まっていただきましたが、私のお料理ばかりじゃ可愛そう?(ダーリン談、笑)と
日曜日の昼食は、長崎にちゃんぽんを食べに行きましたー^^

毎度おなじみの江山楼

定番のちゃんぽん、皿うどん(細めん)以外のおススメは・・・
a0028482_16213959.jpg
「東坡肉」(とんぽうろう)、
つまり、豚の角煮。
ふわふわほかほかのお饅頭が付いてくるので
中に柔らか~く煮込んである角煮と
ほうれん草を挟んだら
絶品、角煮まんの出来上がり!


a0028482_16241251.jpg
いっただきまーす!
[PR]

by sue-sue | 2006-10-23 16:29 | お出かけ

迫力満点!

a0028482_19442121.jpg

間近で見た『流鏑馬神事』は、ど迫力でした!
見事に3発命中、お見事!

a0028482_19464912.jpg
↑の写真、シャッターチャンスもお見事!?

最初に撮ったのはこれ→ あらら。。。(笑)
今日はカメラ付き携帯しか持ってなく、ものすごく後悔。
いつでもカメラを・・・
これ、基本ですね。
[PR]

by sue-sue | 2006-10-15 19:53 | お出かけ

秋の高原へ

真っ青な空の下、阿蘇の高原へ出かけました。
a0028482_115151.jpg



a0028482_1155311.jpg
目的はこれ!
毎年恒例のこのイベントに参加するため!
2004年のファミリーミーティングの様子はこちら


a0028482_1165116.jpg
たくさんのVOLVO車が勢ぞろいです。
やはりエステートが多いですね~。
VOLVOはアウトドアがよく似合う!
なのに、我が家の黒ボルくんはなかなか連れてってもらえないようで・・・(/_;)
でも、常時キャンプ用品がいっぱい積んであるのは何故なのかしらねぇ・・・(笑)




もっと見たい?
[PR]

by sue-sue | 2006-10-12 01:58 | お出かけ

どしゃ降りです

a0028482_9223827.jpg

どしゃ降りの中、出かけてます( ̄▽ ̄;)
台風が来てるというのに、なんて無謀なんだ!(笑)
とりあえず、行ってきます…。
[PR]

by sue-sue | 2006-09-16 09:22 | お出かけ

博多に秋がやってきた

a0028482_14211463.jpg博多の秋の到来を告げる箱崎宮の「放生会」が始まりました。
(博多では、「ほうじょうえ」ではなく「ほうじょうや」というそうです)
放生会とは、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事。同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈ります。



a0028482_14232497.jpg
昨日から、実家の両親がきているので、早速、朝から一緒に出かけて来ました。
本殿に続く長い参道の両端には、たくさんの露店が並び、それを見ているだけで楽しい。
昔ながらのお祭りの雰囲気を味わえました。
その中で、新ショウガを売っている露店がありました。
なんでも、箱崎宮放生会名物なんだって!へぇ~!



a0028482_14282876.jpg←これは、生姜漬の露店ですが・・・。
葉つきの新ショウガ、
香りも味もよいというし、縁起物なのでおひとつお買い上げ ^^

そして、博多ちゃんぽん(ビードロ)とならんで名物の「放生会おはじき」。
これが欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。
毎年、午前中には売り切れるらしい。
なんとか間に合うかしら・・と思ったけど、甘かった!
今年のテーマは、紀子様のご出産にちなんで『寿・縁結び』だとか。
可愛い赤ちゃんの絵が描かれているんだって。
欲しかったな~。。。
[PR]

by sue-sue | 2006-09-12 14:49 | お出かけ

夏祭り

a0028482_16211966.jpg

ディズニーシーレポの途中ですが、本日より実家に帰省中!
地元の夏祭りです。
妹の代わりに姪っ子ちゃんを連れて帰ったら、町内で大人気に(^-^;
説明するのが面倒臭いので私の子だと言っておきました。
だって「可愛いね」って言われるんだもん(爆)


写真は、父と姪っ子ちゃん。
「法被を着ないとお祇園さんには行けないのよ」と延々と諭して、着せました。ふぅ・・・。
[PR]

by sue-sue | 2006-07-27 16:21 | お出かけ

予習

a0028482_2331346.jpg
週末のお天気が気になるところです。。。

晴れてくれーーーー!
[PR]

by sue-sue | 2006-07-18 23:32 | お出かけ

stop!夏バテ

台風が接近していた日曜日(9日)。
朝はまだドンヨリとした雲が広がっていたけれども、昼前には良いお天気になりました!
いったい台風はどこへやら?

久しぶりの夏らしいお天気の中、夏バテ解消いや防止のため
我が家ですっかり恒例となった、柳川のウナギを食べに行って来たよ。
a0028482_16341958.jpg

柳川までは、福岡から車で1時間半程、田園風景の広がるのどかな道をわくわくしながら車を走らせました。
そして着いたのは、いつものお店 元祖 本吉屋 さん。
a0028482_16385159.jpg

ここは、鰻のせいろ蒸しを最初に考案したお店。(毎年書いてるが・・・)
当然のごとく、せいろ蒸しをいただきました。
肝吸い、お新香つき。
a0028482_16452446.jpg

それと、白焼き鰻(わさび)。
a0028482_16465788.jpg

ぐふふふふー。美味しかった(^^)

これをupしてて、また食べたくなっちゃったよ~。。。
みなさんも精のつくもの食べて、暑い夏を乗り切りましょうね!

ちなみに、この 本吉屋さん、デパ地下にもあったなんて!
知らなかった~。。。
[PR]

by sue-sue | 2006-07-12 16:55 | お出かけ

綾戸智絵 ライブ2006

a0028482_20214396.jpg

8日、土砂降りの雨の中出掛けたのは、これ↑。
引越しが決まる前にチケットを取っていたので、つい3ヶ月ほど前まで住んでた大分まで
行ってまいりました。

綾戸さんのライブは昨年に続き2回目、しかも今年は、な、なんと、1階1列目!!!
ステージ正面のど真ん中で、ステージ上の綾戸さんとおしゃべりできたり・・・と
とっても良いお席で聞けました。

ちっちゃな体でパワフルな歌声。
大阪のおばちゃんの元気を分けてもらってきました。
でも、ライブのほぼ半分の時間は漫才のような・・・(笑)

そんな爆笑の中、しみじみと語ってくれた言葉が


『今日があるから明日がある。
 そして、明日のために今日がある。
 だから、今日を一生懸命に生きなあかんよ』


なんかココロがじーんと熱くなりました。
漫才のような1人ボケとツッコミに大笑いし、
そして、すばらしいjazzを生で聞き
なんとも言えないような心地よさに包まれて家路に着いたのでした。

次の日は
[PR]

by sue-sue | 2006-07-11 20:54 | お出かけ

どこ行くのかな?

a0028482_17163736.jpg

ミッキーのお耳のような座席シート(^^)
どしゃ降りの雨の中、どこにむかってるのでしょう。
[PR]

by sue-sue | 2006-07-08 17:16 | お出かけ