カテゴリ:お出かけ( 58 )

お友達とランチ

今日はお友達のマーライオンさんとキャナルシティでランチしました。

行ったのは、
a0028482_1981330.jpg

南翔饅頭店。
ずっと行きたかったのよね~。

もちろんお目当ては、小龍包だよ。
a0028482_19102339.jpg

フカヒレ小籠包&上海蟹小籠包。
a0028482_19122166.jpg

まずは、ふかひれからいただきま~す!
スープがうまいのなんのって・・^^
たまりません。

マーライオンさんはネコ舌ンヌなおちゃめさんなので、オアズケ状態でした(笑)

続いて、上海蟹、いってみよーう♪
a0028482_19154114.jpg

蟹の旨みががたっぷりと入っています。

ふと、マーライオンさんを見てみると・・・
a0028482_19173699.jpg

中身が飛び出しとるーーー(爆)


他にいただいたのは、本日の日替わりランチ。
a0028482_19205869.jpg

私が注文した、鶏の甘酢炒め。
a0028482_19214037.jpg

マーライオンさん注文の、白身魚の甘酢炒め。
a0028482_19222020.jpg


ご飯にスープにサラダが付いて、ボリュームたっぷりランチでした。
[PR]

by sue-sue | 2009-11-16 19:33 | お出かけ

Wedding  Ceremony

先日、高校時代の友人の結婚式に出席してきました。
a0028482_12185597.jpg


結婚式に招待されるのって、本当に久しぶりで、
なんだか前日より花嫁気分でウキウキワクワクしちゃった(笑)
しかも、私たちのテーブルは 高校時代の友人が占拠しちゃってたから
同窓会気分で盛り上がっちゃいました(^_^;)

さて、そんな私たちも今をときめく(?、笑)アラフォー世代!
周りは皆、子育て奮闘中。
慌ただしい日常の中、最後の独身であるKちゃんの結婚のニュースを聞いたときは
本当に自分のことのように嬉しかったんだよ~。

旦那様となった彼とは、20年もの交際を実らせてのゴールインだね。
ずっと遠距離恋愛だったのに、Kちゃんは一途な愛を貫いて、
そして、今、綺麗な花嫁さんとなって嫁いで行くんだね。

そんな長い付き合いを全く知らされてなかった、Kちゃんのお父さんが
私たちのテーブルにいらっしゃって、少しだけお話をしたんだけど(^.^)
結納の1週間前に初めて彼の存在を知った、自分だけが知らなかった、と
寂しげに話されてる表情の奥には、喜びがあふれているようでした。
そして、そんなお父さんとは対照的に、終始にやけっぱなしの旦那さまがとても印象的でした。

a0028482_12403325.jpg

本当に本当におめでとう!! お幸せにねー♡
[PR]

by sue-sue | 2009-06-02 12:52 | お出かけ

2009 長崎ランタンフェスティバル

今年も長崎ランタンフェスティバルへ行って来ました。


a0028482_1225728.jpg

商店街は、色鮮やかなランタンで飾り付けられ、
a0028482_12265824.jpg

おなじみの龍のランタン。
a0028482_1226679.jpg

この様な大きなランタンも。
a0028482_1226185.jpg



そんな商店街で見つけた、自販機。
a0028482_12294348.jpg

おでん缶にラーメン缶、そしてパスタ缶!
お、美味しいんですか?これ?(笑)

そして、長崎名物といえば・・・
[PR]

by sue-sue | 2009-02-01 12:23 | お出かけ

長崎ランタンフェスティバル2008

a0028482_15432564.jpg

a0028482_1543462.jpg

a0028482_15441441.jpg

a0028482_17341648.jpg

a0028482_15444565.jpg


3連休の中日(2/10)に行って来ました。
ご覧の通りの大混雑で、中華街では身動きが取れませんでした(>_<)
蛇踊りの会場にも、入場制限がかかっていて入れず、音だけ聞いてきました。。。
でも、おいしい中華料理を食べて来たので、それだけで満足です!(食い気優先)
[PR]

by sue-sue | 2008-02-19 15:45 | お出かけ

フレンチでディナー

a0028482_20374839.jpg

街はどこもクリスマスムード。
木々もきれいにライトアップされていますね。
そんな中、福岡市内のとあるレストランへ行って来ました。
数年前に妹に連れて行ってもらって以来、2回目の訪問です。

それはル・ソムリエ薬師丸という、とっても素敵なワインレストラン。
そのオーナーは日本で38人しかいないマスターソムリエの一人で、なんと、大女優「薬師丸ひろ子」さんの叔父さんだそう!

その店内はしっとりと落ち着いた雰囲気のレストランでありながら、お子様連れも大歓迎というアットホームなお店です。
オーナーの優しい人柄、心遣いがいろんなところで感じられ、素敵な時間を過ごさせていただきました。

それでは、やさしい間接照明の明かりの中、いただいたお料理をご紹介します。
・びっくりトリュフ
a0028482_20583987.jpg

続いて、前菜(5種の中から2皿チョイス)
・世界最高の生ハム、ハモンイベリコとサラミイベリコサラダ添え
a0028482_2123950.jpg

・絶品、フレッシュフォワグラのソテー ソースおまかせ
a0028482_213994.jpg

もう、前菜だけでも大満足。美味しすぎです。。。

スープも5種類の中から好きなものを選べます。
・山吹色のパンプキン
a0028482_216358.jpg

このへんから、食べるのに夢中になり写真撮影を忘れることしばしば・・・。
クルトンも浮かんできれいだったのにぃ~(^_^;)

そして、お魚料理
a0028482_2191898.jpg
・新鮮魚介(白身の魚・オマール海老・牡蠣・帆立)の盛り合わせ
スズキの中に、牡蠣や帆立、エビがかくれんぼ^^

ここで、お口直し
・カシスとレモンのグラニテ
a0028482_21111340.jpg

普段はもっとカシスリキュールをきかせてるそうなんですが、あえてリキュールを少なくしてくれてました。
運転手(ダーリン)への心遣い、ありがとうございます。
私はしっかりワインをいただきましたが、何か・・・・・?!(笑)

お肉料理もステーキ5種の中からチョイス
・特選和牛のフィレステーキ ソースボルドー風
a0028482_21163163.jpg

この和牛以外のお肉(道産エゾ鹿、フランスボース産山うずら、唐津産青首鴨、丹波産猪)は大自然の野生のものなんだって。
珍しいものを食べてみたかったけど、冒険できない私って・・・・あ~悲しい(/_;)

デザートは
・ショコラのプロフィトロールと蜂蜜アイス 季節のフルーツ添え
a0028482_21205594.jpg



a0028482_21224945.jpg最後はカフェ。
淡い光のキャンドルライトにうっとりしながら、至福のひと時を味わいました。



お子様用も大人並!!
[PR]

by sue-sue | 2007-12-10 21:38 | お出かけ

秋桜・コスモス

福岡インター近くにあるコスモス畑に行って来ました!
a0028482_14145717.jpg

まだまだ見ごろです。
a0028482_14144236.jpg

a0028482_1416114.jpg
近くにこんなキレイなコスモス畑があるなんて・・・!
あまり通らないところなので知りませんでした。。。


a0028482_14162826.jpg
そういえば、春にこの辺を通ったときには、一面レンゲ畑だったっけ。。。

More コスモス娘。
[PR]

by sue-sue | 2007-11-04 14:36 | お出かけ

筥崎宮 放生会

a0028482_19315033.jpg

博多の町に秋を告げるお祭り、放生会(ほうじょうや)の時期がやってきた。
この放生会には台風がつきものと言われているそうだが、
今回もまた、不気味な台風11号が近づきつつある。
そのせいか、今日はものすごく蒸し暑く、あと少しで猛暑日となるくらいの気温。

そんな中、放生会の箱崎宮へ出かけてきた。

本殿にお参りした後、景品つきの鳩みくじを引いてみたら
結果は、中吉、景品はメモ帳だった。
「おめでとうございます!」って言われたから、旅行券があたったのかと思った。。。(^_^;)
a0028482_19465990.jpg


そして、露店が立ち並ぶ参道をぶらぶらと歩く。
a0028482_19484338.jpg

昨年来たときは、名物の葉付き新ショウガのお店がたくさんあったのに
今年は少なかったなぁ・・・。
様々な種類の露店があったけど、どこに行っても言えるのは、値段高すぎ!!!!
焼き鳥1串500円、たこ焼き6個が500円だと~!?
はぁ~!?って感じ。
それでも暑さにかなわず、台湾のカキ氷(名前忘れた!誰か教えて!笑)を買ったけど
それも小さな容器にちょこっと盛られたやつで、コレもまた500円なり。
見本(食品サンプル)と盛りが違う!!と文句言ってしまった。
あぁ、おばちゃん化がかなり進んでるわ。。。と、自分でも呆れる始末。
でも、納得がいかん!もっと多く盛れや!(笑)

そんな露店の片隅に、時代遅れのお化け屋敷を発見!
これ見よがしに入り口に置かれた生首(人形)が、妙に私の笑いのツボを刺激してくれた。
昔々のその昔、遊園地のお化け屋敷を思い出し、子供時代を懐かしく思う。
そして、その隣には「見世物小屋」という看板が掲げられた小屋があった。
話には聞いていたけど、今でもやっているのか?どんなものがあるのか?
見てはいけないような・・でも、見てみたいような・・・。
実際、小屋自体ロープで封鎖されていて中には入れないようになっていたけどね。
昔は、そういうものを見せて商売にしていたのか!と少し複雑な心境になった。


まあ、いろんな思いはあるけど、この様な神事やお祭りは、いつまでも続いてほしいなと願う。
いくつになっても、お囃子の音が聞こえるとワクワクしてしまいそうです。



放生会とは
万物の生命をいつくしみ、殺生を戒めると同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝し、商売繁盛や交通安全を祈ります。

[PR]

by sue-sue | 2007-09-14 20:33 | お出かけ

ラースタ

a0028482_13283973.jpg
キャナルシティのラーメンスタジアムに行きました。
これは、札幌“白樺山荘“の味噌ラーメン。
ちょっぴりピリ辛なスープにちぢれ麺がよくマッチしていておいしかった!
[PR]

by sue-sue | 2007-05-12 13:28 | お出かけ

インド風チキンカレー

インド風チキンカレー。
a0028482_12315625.jpg



a0028482_12423357.jpg
スパイスの効いた本格的カレー。
チキンのモモ肉はよく煮込まれていて、ほろりとお肉がほぐれます。
ランチはサラダ、スープ、コーヒー、そしてお口直しのヨーグルトがついてました。
ご飯のお代わり自由だそうです。


春日ロッジ
福岡県春日市春日4-93
[PR]

by sue-sue | 2007-05-11 12:44 | お出かけ

藤の花

GWに実家に帰省した際、伯父の家に遊びに行ったら
藤の花がキレイに咲いていました。
a0028482_1037392.jpg

a0028482_10453655.jpg


そして、砂利石を敷き詰められた小道に咲いていた、ド根性スミレ!!
a0028482_1054290.jpg

[PR]

by sue-sue | 2007-05-09 10:37 | お出かけ