カテゴリ:お出かけ( 58 )

浜松へ

『土用の丑の日』っていつだっけ?
・・・なんて事を話した土曜の夜。


そこで、急遽ウナギを食べに行くことにしました!
(食べ物のことになると、行動が早い我が家)

九州ならば福岡の柳川だが、こちらは浜名湖があるじゃないか~!
と、静岡は浜松まで行って来ました

途中、海老名SAでメロンパンを買って怒られながら食べたり・・・と(笑)
それでも予定どうり12時に浜松に到着!

目指すは、五代続く老舗のウナギ料理専門店『あつみ』

地図を頼りに、お店にたどり着いたのは12時10分頃。
すると、店頭には、既にお昼の営業分(うなぎ)は終了したとの張り紙が・・・Σ(~∀~||;)

なんですとーーーー?????

開店から30分足らずで売り切れとは(  ゚ ▽ ゚ ;)
おそるべし!!
リサーチ不足でしたね。。。

でも、がっかりしていてもお腹は満たされない!

ということで、別のお店に行くことにしました。
うな炭亭
a0028482_10343554.jpg



a0028482_1042440.jpg
こちらは、夫注文のうな重(特上)
ウナギが2段です!



アップでドン
a0028482_10362490.jpg


私は、こちらのお店で一番人気という うなぎまぶし にしてみました。
a0028482_11261461.jpg
いわゆる『櫃まぶし』ですね。
まずは、そのままでいただきます。
a0028482_10372590.jpg


ウナギの皮目は香ばしく、身はふっくらとしています。
タレも、甘すぎず辛すぎずにいい感じでした。

二杯目は薬味を乗っけていただきました。
a0028482_10374898.jpg

ねぎと海苔の風味がプラスされ、また違った味わいです。

三杯目はお茶漬けさらさら~
a0028482_1038231.jpg

鰹だしのよい香りで、サラっといただけます。
肝吸いは付いていないけど、お吸い物代わりにもなりますね。


3通りの食べ方で、楽しみも三倍!
お目当てのお店にいけなかったというハプニングはあったものの、大満足なランチでした!
[PR]

by sue-sue | 2010-07-14 10:58 | お出かけ

佐賀風土館 博多季楽

2月のとある日。

博多、中洲にある『佐賀風土館 博多季楽』さんでランチをいただいてきました。
a0028482_21411193.jpg



こちらは、佐賀牛のレストランで、2Fが焼肉コーナー、3Fが鉄板焼きコーナーとなっています。

3Fの鉄板焼きでは、テーブル席とカウンター席(鉄板前)とがありまして
いただけるメニューも違いますので、行かれる方はご確認の上、お出かけなさるとよいですね。

さて、エレベーターで3Fまで行きますと、お店の方が待っていてくださいまして
丁寧にお出迎えをしてくださいました。

そして、案内されたお部屋は、私たちにぴったりのお座敷です(何が?)
掘りごたつ式なので、足がしびれることもありませんよ。
a0028482_21425269.jpg



選んだランチは、『きらステーキ重ランチ』です。
まず、サラダが運ばれてきました。
a0028482_21495950.jpg

カレー風味のドレッシングがアクセントになって、美味しかったです。



そして、メインのステーキ重。
a0028482_2144555.jpg



a0028482_21454759.jpg



お肉の下には、キャベツやニンジン、もやしなどのお野菜が敷いてあります。
もやしのしゃきしゃき感が残っていたので、お肉の柔らかさが一段と際立っていたように思います。
a0028482_2147696.jpg



もう、これでKOでしょ  いやーーん、もうたまらないわぁ~。
添えられていたわさびを付けると、あっさりとした味わいにもなってよいですね。


食後にはドリンクが付いています。
コーヒー、紅茶、ミカンジュースから選びます。
a0028482_21485516.jpg


a0028482_21492049.jpg


こちらで使われている器は、全て有田焼だそうです。


季楽さんでは他にも、佐賀牛のせいろ蒸しコースなどもあるそうです。
ランチメニューの一部でーす。
ご参考までに♪
a0028482_21515493.jpg

a0028482_21552648.jpg

[PR]

by sue-sue | 2010-03-04 21:59 | お出かけ

みやざき地頭鶏料理専門店 ぐんけい

中州にある、みやざき地頭鶏料理専門店 「ぐんけい」さんでランチしてきました!

4~5種類ほどあるランチメニューの中から選んだのは

◎ もも焼きとチキン南蛮定食
a0028482_14585837.jpg

地鶏なので硬いのでは?と思ってたけど、やわらかく程よい歯ごたえのあるお肉でした。
柚子胡椒をつけていただきます。
a0028482_14594396.jpg


チキン南蛮は、ササミの部分を使っているので、とてもあっさりとした味。
a0028482_150661.jpg


ランチにはコーヒーが付いています。
a0028482_1555748.jpg


ホットペッパーを見て予約していったので、アイスケーキをサービスしていただきました。
a0028482_1591758.jpg


お持ち帰り用のモモ焼きもありますので、オットのお土産に買って帰りました^^
a0028482_15104533.jpg
[PR]

by sue-sue | 2010-01-28 15:09 | お出かけ

博多の台所 『柳橋連合市場』

お友達と3人で、またまたランチです。
そのうちの一人が、『お魚が食べたい』というので、博多の台所と呼ばれる『柳橋連合市場』へ行ってきました。

お食事をいただいたのは、市場内のお魚屋さんがやっている食堂『柳橋食堂』です。

海鮮丼と天ぷらのセット お味噌汁付
(味噌汁の具も白身魚でした。さすが、お魚屋さん)
a0028482_1820880.jpg


温かい白ご飯に、ゴマ醤油で合えたお刺身がたーくさんのっています。
少し甘めのお醤油味でした。
a0028482_1821226.jpg


天ぷらも揚げたてのサクサクです。
エビ、白身魚、イカ、ピーマン、ナス、ニンジン。
a0028482_18215727.jpg


テーブルには、あらかじめサービスのおかずが置かれています。
焼き魚やフライ、煮魚など。
a0028482_18231149.jpg


とーても美味しかったです!

お魚屋さん直営なので、新鮮なお魚をいただける大満足ランチでした。

はぁ~、今日もよく食べた~(笑)
[PR]

by sue-sue | 2010-01-19 18:25 | お出かけ

お櫛田さんと中州ぜんざい

先日、お友達とランチした後に連れて行ってもらったのは、博多の総鎮守『お櫛田さん』こと『櫛田神社 』
博多に住んで4年目ですが、お初です。
a0028482_2225593.jpg


境内には、樹齢千年といわれるイチョウの木がありました。
a0028482_22261827.jpg


『山笠があるけん博多たい!』
a0028482_22354058.jpg


そして、きちんと参拝を済ませ、おみくじを引いてみました。
なんて、安いの おみくじ30円
しかも、4ヶ国語対応 Oh!ワンダホー!
a0028482_22361493.jpg


気になる結果は、
a0028482_22362836.jpg


良いのか悪いのか、中吉 でした。
しかも、『縁談』
a0028482_22365717.jpg

身の程を考えてすべし!! ですってよ(笑)

まぁ、そんなことはさておき、メインミッションの実行です。

1日遅れの鏡開きです。
a0028482_22375029.jpg


櫛田神社のすぐ裏にある、『中州ぜんざい 』に行きました。
a0028482_2238532.jpg


小豆の粒、一つ一つがしっかりとしていて、程よい甘さで、
お餅も焼き目が香ばしく、もっちりとした小ぶりのものが3つ入ってました。

甘いものが苦手な友人も、十数年ぶりにぜんざいを口にしてました。
しかし、結果は惨敗・・・。
残りは、私がいただきました~^^
[PR]

by sue-sue | 2010-01-17 22:40 | お出かけ

イビョンホンのくるお店

黒毛和牛焼肉 京城園

2週間ほど前に行ったお店なんですが、後から聞いた話によると
あの、韓流スター『イビョンホン』がくるお店なんですって・・・!!!

なんと、ここのオーナーとイビョンホンが親友らしいです。
後で聞いてびっくり!
店内にサインも飾られてあるそうですが、まったく気付きませんでした(^_^;)
っていうか、興味ありませんけど。。。(笑)


さて、この日は友人夫妻と焼肉ディナー。

まずは、新鮮なレバー刺しから。
a0028482_20174187.jpg

ナムル&キムチ盛り合わせ。
a0028482_20184467.jpg

そして、お肉が続きます。
a0028482_20193849.jpg
a0028482_20194911.jpg
a0028482_2020012.jpg
a0028482_20202094.jpg

内臓系のお肉メニューが充実していました。


最後はシメの冷麺&激辛クッパ。
a0028482_20221174.jpg

a0028482_20222360.jpg


ぐるなびを見て予約して行ったら、特製チヂミをサービスしてもらえますよ。
a0028482_20205979.jpg

[PR]

by sue-sue | 2009-12-19 20:26 | お出かけ

レアなハンバーグ

先日、『ハンバーグをむさぼる会』という催しに参加してきましたー。

福岡や佐賀在住のブロガーさんが10人ほど集まったのは、
薬院にある 『サエラ』 さん。

こじんまりとした、どことなくレトロな雰囲気漂う素敵なお店です。
a0028482_19164128.jpg


友人以外のブロガーさんにお会いするのは初めてでしたので、とても緊張しましたが、みなさん楽しい方ばかりで、和やかなランチタイムを過ごせました。

さて、この日、私がいただいたのは ハンバーグランチBセット。
お肉100gの小さめサイズ。
a0028482_19181260.jpg


中は、完全なるレアなお肉です!!
鉄板でお好みの焼き具合にしていただきます。
a0028482_19184965.jpg


タレはローズソルト、ジゃポネソース、デミグラスソースの3種類。
a0028482_19193143.jpg

真ん中の和風ソースが美味しかったです。
お野菜はローズソルトが合うかな。

パンとライスが選べたので、私はパンで。
少し甘みのあるパンでした。
a0028482_19205550.jpg


この他に、サラダ、スープ、そして食後のコーヒーが付いてまーす。
a0028482_19212275.jpg


良質なお肉だからこそいただける、レアなハンバーグ。
お肉そのもので直球勝負ですね。
a0028482_19224049.jpg



a0028482_19254338.jpg
a0028482_19255410.jpg

このレジスターも現役で動いてました!素晴らしい!!
a0028482_19272975.jpg

[PR]

by sue-sue | 2009-12-14 19:29 | お出かけ

初のタピオカドリンク

日曜日、友人の車を旦那くんがメンテナンス。
なので、その間、イオンモール福岡ルクルを探索!!

すっかりクリスマスです。
a0028482_19212445.jpg

手のひらにもちっちゃなサンタさん。
a0028482_19222045.jpg


いろいろ、見て回った後は、お約束のティータイム。
これが食べたかったんだけど、長蛇の列だったのであきらめ、クイックリーのジュースにしました。

で、何を隠そう・・・、私、タピオカ、初めての体験でございます。。。\(^o^)/
a0028482_19274558.jpg

なので、
a0028482_1929053.jpg

まじまじと眺め、研究してしまいました(笑)
[PR]

by sue-sue | 2009-12-08 19:29 | お出かけ

練りこみうどん 権

イオンモール福岡ルクル近くのうどん屋さん、練りこみうどん『権』へ行きました。
a0028482_19112598.jpg

細めんです。
a0028482_191250100.jpg


お出汁が美味しいと、それだけで幸せな気分。
[PR]

by sue-sue | 2009-12-08 19:16 | お出かけ

JALリゾート シーホークホテルでランチ

昨日はお友達と一緒に シーホークのレストラン ともづなさんでランチをいただいてきました。
a0028482_151727.jpg

a0028482_142126.jpg

「スシバー&ラウンジ」というだけあって、カウンターのみのお席になっています。
そのカウンター席で、福岡の海と街並みを見渡しながらのランチは至福のひと時でありました。

さて、私達がいただいたのは、水曜日のレディース限定メニュー『鮨満喫オーダーランチ』です。
まずは、小鉢。 福岡名物 おきゅうと。
ところてんとはちょっと違いますが、同じように海草を煮溶かして作ったものです。
a0028482_1445199.jpg

茶碗蒸し&お吸い物も付いております。
a0028482_14185347.jpg
a0028482_1419322.jpg


そして、おまかせにぎり7貫。
a0028482_1405926.jpg

ここからオーダーバイキングの始まりです。
a0028482_14145250.jpg


More  それでは、行きますよ~(笑) ← クリック!
[PR]

by sue-sue | 2009-12-03 14:47 | お出かけ