安芸の宮島

日本三景の一つで世界遺産にも登録されている宮島へ行きました。
ちょうど潮が引いてて、大鳥居まで歩いて行けます。私たちは行きませんでしたけど・・。
潮干狩りをしてる人もたくさんいました。
なんでも、ここは潮干狩りの料金がいらないらしいですね。
a0028482_23412233.jpg

宮島に着くと、神の使い?の鹿さんがお出迎え。
a0028482_23525650.jpg



a0028482_23531313.jpg
やる気のなさそうな神の使いだこと。。(笑)


本社拝殿では、ちょうど結婚式が行われてて、
修学旅行の学生さんたちがわいわいがやがやと見物する中、厳かに式は進行されてました。
私もささやかながら、新しく夫婦となられるお二人に幸多かれと祈願してきました。
ちょうど居合わせたのも、何かの縁なのかもね。
私たちの結婚式を思い出したりして・・・ちょっぴり幸せな気分!
a0028482_23414593.jpg



そして、後ろを振り返ると国宝の「高舞台」
a0028482_2341598.jpg


a0028482_23423529.jpg
肌をなでる潮風が心地よい・・・?・・・はずなのに、
この日は風が強くて髪がバサバサ状態。。。
砂が目に入ったりして、大変でした。










広島といえば!
紅葉饅頭でしょう!
広島の銘菓と思ってたけど、厳密には宮島名物なのね。
初めて知りました(恥)
私のお気に入りは、紅葉堂さん。
焼き立てを試食させてもらったのね、そしたら美味しいのなんのって・・・。
先日、違うメーカーのを、たまたまお土産でいただいたんだけど、
生地が全然違うの。
紅葉堂さんのは、買って帰って2、3日経っても、生地の軟らかさがそのままだった。
あまりにも美味しすぎて写真撮るのを忘れちゃったよ~(笑)
宮島に行く機会がある人はぜひ行って見て!
宮島でしか買えないらしいよ。

・・・と、熱く語ってしまいましたが、紅葉堂さんの回し者ではありませんので、念のため。

そうそう、「揚げ紅葉」なるものもありました。
食べなかったのが、ものすごーーく心残りです。。。(/_;)
[PR]

by sue-sue | 2007-05-26 00:32 | 旅行