柳川 元祖本吉屋

10日の日曜日、大雨・洪水警報の出ている中、福岡の柳川市まで出かけました。
お目当ては、うなぎ!
鰻のせいろ蒸しを初めて考案したという元祖本吉屋へ行ってきました。
創業300有余年を誇る鰻料理の老舗で、歴史を感じるお店です。
a0028482_17403035.jpg

まずは、白焼きわさび。
a0028482_17415780.jpg

表面はパリッと芳ばしく焼かれていて、身はふわふわです。
レモンを絞りわさび醤油でいただきました。
あっさりとした味です。

そして、このお店の看板メニュー、せいろ蒸し。
a0028482_1743463.jpg

朱塗りの木箱に入って出てきました。
ふたを取った瞬間に、食欲を掻き立てるあまーい香りがして、もうたまりません!
a0028482_17422152.jpg

見て見て!!この照り!
ふわふわで柔らかい鰻の下には、タレを混ぜ込んだご飯がぎっしりと詰まってます。
蒸しているので、本当に鰻がふっくらとして美味いのなんのって・・
ご飯は熱々で、フッァフッァ言いながらいただきました。
冷凍の錦糸玉子を使っているお店が多い中、こちらのお店ではちゃんと自家製の錦糸玉子を使ってますね。
ほんのりとした甘味があって、それもまた美味しかったです。
もちろん、肝吸い・お漬物が付いてきます。
[PR]

by sue-sue | 2005-07-11 18:06 | お出かけ