人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の大地より

北海道の知人にジャガイモを送っていただきました。
北の大地より_a0028482_197158.jpg

箱いっぱいあったので、友人や実家にお裾分け。
そしたら、お礼にと自家菜園で作った大根や水菜をいただいたりして(^.^)、物々交換成立!
今の時期、お野菜が高いので助かります。

で、早速、届いたジャガイモを薄くスライスして揚げました。
カ○ビーのポテトチップスと全然変わらない!
むしろ、パリッとしておいしいんじゃない・・・(^o^)
北の大地より_a0028482_19114720.jpg
手前が「北あかり」、奥が「だんしゃく」  2種類それぞれ揚げてみたけど、ポテチには「北あかり」がよいみたい。





ジャガイモを使った料理といえば・・・、えーっと、コロッケ、じゃがバター(料理と言える?)、ポテトグラタン・・・と、こんなありふれたメニューしか思いつかない自分が悲しい。。。
とりあえず、先日は肉じゃが、今日はポテトサラダに使いました。
我が家は、これからしばらく、ジャガイモ料理が続きます!



そして、このジャガイモのお礼に大分名産のかぼすをどっさり送りました。
北の大地より_a0028482_19252882.jpg
もう着いているでしょうか?
これからの季節、果汁を絞って、お鍋でいただくと美味しいんです!
大分の味をどうぞ召し上がれ~!




・・・って
カボスって、「召し上がれ~」というほどのもんじゃないか・・(^_^;)

by sue-sue | 2004-11-09 19:33 | 日々の暮らし