人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お神楽

土曜日、地元(実家)の天神様の秋祭りでお神楽を見てきました。
今年は例年と違い、「湯立て神楽」を奉納するという事で、観客も多く、テレビ局からも取材に来ていた程、大変珍しいお神楽なんだそうです。
「湯立て神楽」とは、五穀成就、無病長寿、悪疫退散を祈願奉納する豊前岩戸系の神楽で、大分県の無形民俗文化財に指定されています。
お神楽_a0028482_1925399.jpg

鬼から、榊(笹?)で煮えたぎったお釜のお湯をかけられると、1年中風邪を引かないといわれ、参列者は我こそはと前に進み出てました。
そして、次はいよいよ「湯立て神楽」のクライマックス、火渡りの神事です。
それまで炊き上げていた薪の上を渡ると、無病息災で悪事から身を守ることができるという。
お神楽_a0028482_19374438.jpg
ほぼ鎮火しているとはいえ、ところどころまだ赤く燃えていて、どうみても熱そう。。。
人生全てが神頼みの私は、迷うことなく渡りました!
やっぱりね、多少熱いですよ。みんな我慢したんだろうね(笑)















あほらしい・・!と渡らなかった主人の分と合わせて2回も渡っちゃいました!
ダーリン、本当は怖かったんじゃないの~!(笑)

お神楽_a0028482_1946396.jpg
この写真、父が撮ったのですが、肝心の足の部分が写ってません(゚o゚)
1回目のときは、お腹しか写ってないし・・・(-_-メ)

・・・っでも、ちゃんと渡ったんですってばーーーー!!!

by sue-sue | 2004-11-01 19:48 | 日々の暮らし